rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「2019年の抱負」

大晦日となり、今年も残すところ僅かとなりました。今日は今週のお題から「2019年の抱負」について書きたいと思います。 今年は春先に職場の派遣先から突然の契約終了を告げられた時からいろいろなことを考えさせられた一年でした。 生活面 早寝早起き 2018…

ジムでランニングマシーンを利用するメリット

12月も終盤となりました。 クリスマスにお正月とこれから続いていくわけですが、食べすぎや運動不足が気になる時期でもありますね。体重の増減には気を付けたいところですね。 運動不足を解消するためにランニングをしている方、またこれから始めたいと思っ…

今週のお題「理想のコンビ」

私が思い浮かべる理想のコンビ ルパン三世と次元大介 理想のコンビというワードを聞いて真っ先に思い浮かんだのがルパン三世と次元大介のコンビです。彼らは仕事のみならず私生活でもほぼ毎日の行動を共にし、お互いの良い面や悪い面や性格や嗜好についても…

【多様性の尊重】普通ふつうというけれど、そもそも普通ってなんなのさ

「人生普通に生きていけばいいんだ」 「結婚相手は普通の男(女)であればそれだけでいいのに」 世の中はこんなセリフを吐く人間で溢れています。 これらを聞くたびに毎回自分の中でこうツッコまずにはいられないのです。 「そもそも普通って何なんだよ」 相…

「人間の三大欲求」という概念について語る

こんばんは。寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。寝る前の毎日の布団と年末年始の休みが恋しいrk-baryoです。 人間の三大欲求とは 突然ですが、人間の三大欲求といわれる概念があることをご存知でしょうか。 食欲、睡眠欲、性欲といわれるも…

私が年末によく聞く音楽

12月に入りもう一週間ぐらい過ぎましたが、今年2018年も早くも年末が近づいて来ました。春の桜の季節や夏の暑い季節などと同様に、この年末やクリスマスの頃にもピッタリの音楽というのがあると思います。そこで、この時期に私がよく聞く音楽を紹介したいと…

休みの日にこそ疲れが出てしまうから

こんにちは、rk-baryoです。久しぶりに挨拶をしました。 今日は久しぶりに平日の昼間に家でゆっくりしています。転職してようやく初めての有休です。朝は久しぶりに10時近くまで寝ていました。そんなわけで今日は10時間ぐらい寝ていたのですが、今昼間でも結…

外国人技能実習生の奴隷化問題について

外国人技能実習制度とは 最近よくニュースで外国技能実習生の劣悪な労働環境についてのニュースが話題になっています。 headlines.yahoo.co.jp ブラック企業の問題というのはもはや国内の日本人だけの問題ではありません。今や日本の職場は人手不足で外国人…

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

今週のお題から記事を書きたいと思います。 ちょっと昔であればモノを追い求める人が多かったと思いますが、現代においてはモノはありふれ、モノよりもコトに対してお金を使いたいという人も多くなっている時代だと思います。特に若年世代でその傾向は顕著な…

金持ちほどケチである

衝撃の逮捕 先日、日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されました。 lite-ra.com 有価証券報告書に自身の報酬を実際より低く虚偽記載したことなどの容疑で逮捕されました。報酬を低く記載することで課税対象金額を減らし、税金の支払いを少なくすることが目的…

常に成長し続けることを強要される現代の企業社会

今の企業社会で仕事をする上において、常に成長し続けていくということはどこに行っても求められることではないでしょうか。 一番分かりやすいのは営業でしょうか。前年度や前月と比較して売上げがどれだけ増えたか、会社から提示されたノルマをどれだけ達成…

今週のお題「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」です。私は読書家ではありませんが、全く本を読んだことがないというわけでもありません。そこで、少ないながらも私がこれまでに読んだことのある本でおすすめのものを紹介したいと思います。 こころ:夏目漱石 1Q84:村上春樹 ナイフ…

仕事に命かけるのはある意味正しいことだと思うけど

「仕事に命かけるなんてことはしたくない。自分の人生は仕事のためにあるわけではない。だから私はもっと自由に生きたいんだ」 前職を辞めてニートになる時、私はこんなことを考えていました。そして、今も同じようなことを考えています。また、ニートの期間…

今週のお題「紅葉」

今週のお題「紅葉」について、日本でおすすめの紅葉スポットについて書きたいと思います。 紅葉はその赤や黄色の色が鮮やかであるほど美しく見えるものです。一般的には、一日の寒暖差が大きいほど紅葉の色付きがより鮮やかになるということが言われています…

ネイティブ英語の発音って何だ

当たり前ですが、今の世の中ではグローバル化が進み、英語のスキルというのは増々重要になってきています。特に日本においては、2020年の東京五輪に向けて海外からの観光客や移住者の増加などに伴い、そのことは他の諸外国と比較しても特に強く言えるのでは…

大手に入れば幸せとは限らない

Yahoo!記事からです。 headlines.yahoo.co.jp 残業145時間だそうです。実際には170時間も働いていたとか書いてありますし。 世の中では働き方改革で労働時間の削減とか謳っていますが、実際の現場はまだまだそれを実現するのが難しいということを象徴するよ…

今週のお題「リラックス」

今日は、今週のお題「リラックス」について書きます。 家に居る時の場合 昼寝とかとにかく寝ること 散歩 ストレッチ運動やヨガの動作 当てもなく自宅から外を眺める 職場に居る時の場合 散歩 お菓子を食べる ネットニュースを見る 電車内に居る時の場合 音楽…

高校で文系と理系に分かれることの弊害

今日友人と飲んでいる時に話題に上がったことで気になったことがあったので書きます。 文理が分かれるのは高校2年から ご存知の通り、日本の高校では途中で文系と理系のクラスに分かれて授業が行われるところが多くあります。私が高校生の頃は1年生までは特…

当事者意識とか主体性とは何なのか

就活で重視される 仕事においてもよく言われることの一つに、「当事者意識を持て」とか「主体性を持って行動しろ」というものがあります。また、就職活動や転職活動をしているとき、このようなフレーズを聞くことも多くありました。一般的にはこの主体性とか…

安田純平さんの帰国に対する反応について考えたこと

まずは帰国できて良かったと思う 先日、シリアから帰国したジャーナリストの安田純平さんのニュースが話題となりました。 news.yahoo.co.jp 2015年からつい先日までということで約3年間もシリアで監禁(軟禁?)されていた状態が続いていたそうです。彼の証…

おすすめのアルバイト

今日は私が学生時代にやっていたアルバイトについて書きます。私は、過去にジャンルの異なる何種類かのアルバイトを経験しているので、無職の方や学生で現在バイトしていない方でこれからバイトしようと考えている方に少しでも参考になればと思います。 学生…

自分に合った睡眠時間の見分け方

今日は睡眠時間について書きます。個人差はありますが、一般的には7~8時間ぐらい睡眠時間を確保すればOKという風に言われています。 私にとっての理想の睡眠時間 私は9月までニートだったので睡眠時間は取り放題という状態でした。だいたい深夜1時に就寝し…

今週のお題「好きな街」

今日の記事は、今週のお題「好きな街」について書きます。 好きな街といっても定義は様々 居住したい街 蒲田 高円寺 赤羽周辺 旅行で行きたい街 稚内 函館 仙台 青ヶ島村 南鳥島 (おまけ) おわりに 好きな街といっても定義は様々 好きな街といってもそもそ…

退職後の再就職の手続は想像以上に面倒くさかった

再就職してから早2週間余りが過ぎました。私がブログを書き始めた8月と比べると随分と涼しい気候になりました。時間が流れるのは速いですね。 さて、私は6月末に退職して10月に再就職したわけなのですが、現在は退職することで必要となる手続き等に四苦八苦…

野生のクマと遭遇してしまったら

今日はちょっと面白いと思ったニュースについて紹介します。 www3.nhk.or.jp クマと戦って見事に撃退したというお話です。山などを散策しているとどうしても野生のクマと遭遇してしまうことがあるかもしれません。そんな時、そもそも遭遇しないためにどうす…

【今週のお題】最近食べたもの

おはようございます。rk-baryoです。 今日は今週のお題から、最近食べたものについて書きたいと思います。 とはいえ毎日食事はするもので 最近何食べた、と言ったら今朝はレーズン食パンと目玉焼きを食べましたし、昨日の夜はマカロニサラダと鮭を食べました…

地区の運動会の募集は最低でも2週間前には決めてほしい

昨日に地区の運動会に参加してきました。種目はリレーで一人100m走ります。今回で3回目か4回目ぐらいの参加となったのですが、今年は参加オファーをされたのがなんと先週の火曜日で、いきなり今週の日曜日に出場してくれと言われました。昨年は7月末ぐらいに…

【マラソン】大迫半端ないって

今朝がたのニュースですが、シカゴマラソンで大迫傑選手がマラソンの日本新記録を樹立したそうです。 おめでとうございます。 www.nikkansports.com マラソンではつい先日に世界記録も更新されたばかりで今結構ホットな話題となっていますね。 www.asahi.com…

嫌なことは時間が解決してくれる

時間が経つと記憶は薄らいでいくもの 長い人生、生活していると良いこともあれば嫌だなと思うこともあると思います。 例えば誰かと喧嘩をしてしまったとか、仕事やプライベートでうまくいかないことを悩んだり苦しく思ったりすることは誰でもあると思います…

社会復帰して1週間過ごして感じたこと

こんにちは、rk-baryoです。 10月1日に新しい職場で働き始めてどうにか月~金曜日までを乗り切ることができました。些細なことですが、まずは入社後3日とかで辞めようと思わなかった自分を褒めたいと思います。第一関門をクリアしたという状況ですね。 今日…