rk-baryoのゆるっと日記

元ニート、現アラサーサラリーマンが日常生活、ビジネス、会社、旅などについて語る日記

今週のお題「2020年の抱負」

今週のお題「2020年の抱負」 明けましておめでとうございます。 今年2020年もよろしくお願いいたします。 昨日2019年の振り返り日記にも2020年の目標を書いたが、今日もやることがなく暇なので今年の目標をもう少し具体的に考えて書いてみたい。 体調不良に…

2019年の振り返り日記

最近はブログの更新頻度が減ってしまい、久しぶりの投稿となる。 転職して以来、割と毎日それなりに満足な生活を送れているため色々な愚痴が出てこないのが原因かもしれない。それは私にとってはとても良いことなのだが、ブログのネタ作りという点においては…

【JavaScript】配列の値を削除するときに注意すべきこと

プログラミングの勉強がてら、JavaScriptで自作のwebアプリ的なものを作るようになりました(今のところただの自己満アプリです。。)。 今回は配列の要素(中身)を削除するときに注意すべき点を学んだので、備忘録としてメモ的に紹介します。 プログラミン…

好きなことなら時間を忘れて没頭できるというのは本当か

没頭したこと、ある? 人間であれば誰しも本当に自分の好きなことに没頭した経験があると思う。まあもちろん没頭したことがない人もいるかもしれないけれど。 それは趣味であろうと学校の勉強であろうと仕事であろうとなんだっていい。没頭していると時間が…

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」 健康診断の血圧検査に引っかかった 私は特に運動不足を自覚していない。仕事が休みの日は大体ジムでしっかり汗を流しているし、マラソン大会だって参加しているし、趣味でボウリングを定期的にやったりもする。最近では格闘技に興味…

今週のお題「夏を振り返る」

今週のお題「夏を振り返る」 8月が終わり、2019年令和最初の夏が終わった。今年の夏もほぼ例年と変わらずに過ごしていた。 夏だからと言って特別にすることもなく、普段通りの生活を送っていた。それは私にとってとても自然なことだ。 昨年に比べれば暑さは…

【下関福岡旅行記②】~関門海峡編~

本記事は下関福岡旅行記第2弾である。 関門海峡には人道トンネルがある つい先日まで知らなかったのだが、関門海峡は列車でも車でもそして徒歩でも渡ることができる。それまでは列車が通っていることも知らなかったし、基本的には車で渡るものだと思っていた…

【下関福岡旅行記①】~毘沙ノ鼻編~

サラリーマンの皆さんは今年の夏休みも佳境に差し掛かっていることと思う。私も例外ではない。 それはともかく、つい先日まで3泊ほど下関、福岡まで旅行に行ってきた。毎年恒例の一人旅だ。台風の影響で予定通りに目的地に到達できないなど多少の不満はあっ…

今週のお題「人生最大の危機」

今週のお題「人生最大の危機」 膝の十字靭帯を断裂した 私がこれまでに体験した人生最大の危機は、高校生の時に右膝の前十字靭帯を断裂したことだ。私は陸上競技部に所属していて、短距離走と走り幅跳びを専門に競技に打ち込んでいた。しかし、高校2年の終わ…

【高校野球】佐々木投手の登板回避について思うこと

注目した背景 今年も高校野球が開幕する。7月中は全国各地で予選が行われていた。その中で1つ注目されていたのが、岩手県大船渡高校の佐々木朗希投手についての話題だ。高校生ながら160キロの剛速球を投げる怪物ぶりはやはり大谷翔平選手を彷彿とさせるもの…

旅は心を自由にしてくれる 今週のお題「夏休み」

今週のお題「夏休み」 7月も終盤に差し掛かり、関東圏もようやく晴れる日が多くなってきた。6月中旬からは雨ばかりで通勤や外出が億劫になる日々だった。例年は7月1週目にニイニイゼミが鳴き始めるところ、今年は一週間遅れて鳴きだしたのだから、今年の梅雨…

残業するのか休出するのか

私は基本的に残業をはじめとする時間外労働が嫌いだ。しかし、仕事の都合上どうしても時間外労働を強いられる場面が出てくる。サラリーマンとして生きていれば時間外労働を全くしないで40年以上勤め上げるというのは至難の業だろう。仕事が忙しいときに必ず…

サラリーマンでいることも悪くないなと思うとき

私は当ブログで散々サラリーマンでいることの愚痴や常に雇われる身であることのリスクを述べてきた。最近よく読むビジネス本にサラリーマンはやめろ、というような指摘なりアドバイスが多くあることが原因だと思う。その思想に少なからず影響を受けていると…

今週のお題「わたしの好きな歌」

今週のお題「わたしの好きな歌」 好きな歌ということで、これまで私がどんな歌手の歌を聴いてきたのかを語ってみたい。 はじめは主に女性歌手が好きだった 私が中学生に進学する頃、携帯音楽プレーヤーが流行し、丁度その頃からイヤホンで音楽を聞くようにな…

内定辞退はメールで行うのが良い

来年の新卒の採用が進んでいる。選考自体は6月から始まったようだが、既に内定を持っている人も多くいることだろう。中には、6月前半で既に内定を複数持っているなんて猛者もいたらしい。複数内定を持った時、どうしても1社以外は入社を辞退しなければならな…

今週のお題「2019年上半期」

今週のお題「2019年上半期」 今年も上半期が過ぎた。6月も始まったばかりかと思ったらもう7月が目の前だ。2019年の上半期を個人的な視点で振り返ってみたい。 新しく始めたこと・やめたこと 色々な人のブログや本を読む中で、それまでの自分の中の当たり前を…

在宅ワークをしてみて思ったこと

仕事ができる環境が整っているのであればという条件で、在宅ワークを積極的に推進する企業が増えている。私が所属する会社も働き方改革として在宅ワークを推す動きが出てきている。そして私も今月から少しずつ在宅ワークをし始めている。そこで、実際にやっ…

「『自分の時間を取り戻そう』(2016)ちきりん」を読んで

世の中では忙しく動き回っている人がとても多い。正社員として仕事をしながら家事をこなすワーキングマザー、会社である程度の立場になって仕事詰めの毎日を送る人、周囲に期待に応えるために、とにかく何でもかんでも頑張ってしまう人などがいっぱいいる。…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨というのは憂鬱である。天気予報を見て雨予報を聞くたびにため息が出てしまう。毎日通勤や通学で外に出なければならないのであればなおさらである。濡れるわけにはいかないので傘を差さないといけない、でも自転車で傘さし運転は危険だし警察に見つかると…

定時退社して自分だけの時間を過ごすために

最近はよく電車で本を読んでいる 最近は通勤電車でよくビジネス本や自己啓発本を読んでいる。明確に理由があって読んでいるわけではないのだが、通勤中割と手持ち無沙汰になることが多いので3カ月ぐらい前から毎日通勤電車で本を読んでいる。ちなみに本はほ…

今週のお題「家で飲む」

家で酒を飲む。これは何も特別なことではない。私にとってはごくごく普通のことである。でも周りの人間に聞いて回るとどうも家で飲むのは少数派であるかのように見える。私が、酒はほとんど家でしか飲まないというと、なんでお店に行って飲まないの?とか聞…

迷いを振り払い、転職という決断をした

迷いと決断。私の今までの短い人生の中で迷いと決断を思い出した時、まず真っ先に浮かんだのは昨年行った退職&転職活動である。そもそも、退職するまでにかなりの時間を迷いに費やし、時間を無駄にしてしまった感は拭えないと今でも感じる。まあ、今でこそ…

弟が特別支援学級の講師を断られた話

私の弟はもう5年近くニートである。そんな弟に良いアルバイトの話が舞い込んできた。私が小学6年生の頃の担任で今でも付き合いがある先生と飲みに行った時のこと。弟が未だにニートであることを先生に話すと、特別支援学級の講師として少しずつ働き始めては…

今更ながらヤフオクでモノを売ってみた感想

不用品の販売といえばヤフオクかメルカリである。両者ともオークションサイトではあるが、販売といっても差し支えないだろう。ちょっと前はメルカリで現金が販売されていたことが物議を醸した。 自分にはオークションサイトなど無縁と思っていたのもついこの…

健康であるために

人は皆健康でいたいものである。普段健康な人は健康であることについて特に感謝したりすることもなく、当たり前のこととして生活しているかもしれない。しかし、健康な人でもひとたび怪我や病気をして今まで通り何不自由なく生活ができなくなると、普通に健…

平成を個人的な視点で振り返る

今週のお題「平成を振り返る」です。 私は平成生まれです。平成に生まれて平成の世の中しか体感したことがないのです。だから、来月から令和という新しい時代を迎えるというのはなんだか不思議な感じがします。でも、平成であろうが令和になろうが、その瞬間…

褒められることの副作用を知る ~『「承認欲求」の呪縛』を読んで~

人間であれば誰でも承認欲求を持っていると思う。人間は社会性を持った生き物であるため、組織の中で生きていく上で承認欲求を持つようになったのだろう。 承認という言葉はなかなか良い響きだ。少なくとも悪い感じはしない。私も否認されるよりは承認される…

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

4月から新年度となりましたが、特に引越すわけでもなく淡々と毎日が過ぎていく。そんな何気ない平穏な日々にささやかな幸せを感じる今日この頃であります。 前置きはともかく今週のお題からです。 新生活おすすめグッズとあるが、新生活だろうが従来までの生…

資格を取ることにあまり意味がないと思う理由

ちょっと前に勉強を始めると宣言しました。 rk-baryo.hatenablog.com 社会人としてこのままじゃマズイ、何か勉強を始めなければ!、と思いながらこの1カ月間いろいろなことを考えたような気がする。 大抵の場合、勉強というと資格勉強をイメージする人が多い…

セブンイレブンの社長交代劇を生んだオーナーが起こした革命を見習いたい

大阪のセブンイレブンでオーナーが24時間営業を辞めて時短営業することを決断し、実行した。このニュースは少し前からあったものだが、この問題を受けてなんとセブンイレブンの社長が交代することが決まった。 www3.nhk.or.jp 私はこのニュースを見たとき思…