rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

出会いと別れの3月に思うこと

この気持ちは何だろう 例年であればあまり思わないことだが、今年の3月はやけに侘しくもの悲しく感じる。その理由は、今まで一緒の組織で働いてきた仲間が2人も転職していなくなってしまうからだ。 テレワーク中心の働き方だったので毎日顔を合わせているわ…

2023年を雑に振り返る

12/29となり、今年も残すところあとわずかとなった。 例によって昨年の年末ブログを見返したりしているのだが、やはり光陰矢の如しということを感じる次第ではある。あと、毎年あまり彩りのない人生を無難に過ごしてしまっているな、というのは何となく感じ…

2023年の買い物履歴が教えてくれたこと

早いもので2023年ももう終わろうとしている。 今年も色々なものを購入したが、今思うと買うべきではなかったと感じるものもあるし、本当に買って良かったと思うものもある。 PCモニター まず、今年の1月から使い始めたのが新しい在宅勤務用のPCモニターであ…

生活水準を上げすぎないほうが良い理由

生活水準を上げることへの憧れはどこから来るのか 多くの人は今の生活よりも良い生活をしたいと夢見て、日々仕事を頑張ったり将来のために貯金したりしていると思う。そのようなモチベーションがあって色々なことを頑張れることは素敵なことだと思うし、生き…

4年ぶりの夏に感じること

4年ぶりの通常の夏 夏本番となり、全国各地で花火大会や夏祭りが開催されている。昨年まではコロナの影響でこれらの行事が自粛されて開催されなかったため、2019年以来、実に4年ぶりに夏の風物詩が復活している今シーズンである。私はコロナによる自粛期間の…

ホワイト企業を辞める人たち、聞け

ブラック企業に対する個人的な思い 私が社会人になる前~上がりたて当時、ブラック企業という言葉が流行り始めた時期だった。残業時間が非常に多かったり、パワハラやモラハラが横行していたり、労働時間の割には給料がかなり少ない、ということがブラック企…

平日昼間のテレビを見なくなった話

平日のエンタメ系の番組は単純につまらない 在宅勤務中心の生活になってから、平日の昼間に家に居るという、毎日通勤が当たり前だった頃では考えられなかった生活スタイルがすっかり定着している。家に居る時間が長いほど誘惑は多くなり、時には仕事の妨げに…

お年玉はすぐに使った方が良いのか

貰ったお年玉の行方 子供の頃は親とか親戚からもらうお年玉を毎年正月にとても楽しみにしていた。今すぐに買いたいものがなかった時でも、お年玉の包装紙を見ると何かご褒美を貰えたような気がして嬉しい気持ちになったことをよく覚えている。また、弟よりも…

スマホのモバイル通信を切る生活

モバイル通信を切った結果 毎月のスマホ代の支払いはバカにならない金額である。私の場合はせいぜい4,000円程度で同世代の他の人達と比較すると割と少ない方かもしれないが、月に4,000円も引かれてるというのはやはり多いと感じてしまう。 また、今使ってい…

ベッドと布団はどちらが良いのか

世の中ベッド派が多そう 皆さんはベッド派と布団派のどちらだろうか。 私の体感では、日本の世の中の7割ぐらいの人はベッド派なのではないだろうか。自分の周りの人や子供の頃の友達などの家に遊びに行くと、当然のように部屋の中にベッドを置いていた。私自…

家を買うというリスク

住宅ローンは冷静に考えて損だと思う 一昔前よりは少なくなったと思うが、住宅ローンを組んで高価な家を購入し、老後まで月額で返済し続けながら人生を送る人々は多い。私の実家も両親が30年以上前から住宅ローンを組んでいて、未だに全額返済し終わっていな…

ヒゲ脱毛をやるべきか

ヒゲ脱毛をしていた頃 私はコロナになる前の2019年の夏~冬あたりにヒゲ脱毛に通っていたことがある。ヒゲ脱毛をしようと思った理由としては、美肌になるということ、友人がヒゲ脱毛を始めたということで自分も始めてみようと思ったから、ということがある。…

家は広ければ良いわけではない

多くの人はより広い家に住むことを好む 世の中の多くの人は、今よりもより良い生活がしたいと願いながら日々一生懸命生きている。その願望の一つに、今よりも大きくて広い家に住みたいという願いを持っている人もかなり多いのではないだろうか。より大きくて…

2022年の振り返り日記

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年も気が付けばまた12月の年末となってしまった。年を取るにつれ、月日の流れが加速しているような気がする。今年も特に具体的な目標を立てたわけではなかった。とにかく毎日健康に過ごして日常の当たり…

学生時代の部活の思い出を語る

今週のお題「わたし○○部でした」 小学生まで 小学1年生で地元のサッカークラブに入会した。入部理由としては、仲が良かった同い年の友達が入会したのでそれに連られてという形だ。だから特にサッカーがやりたかったから入った訳ではなかった。 はじめの頃は…

『ストレス脳』アンデシュ・ハンセン

今週のお題「最近おもしろかった本」 人間は大昔よりもはるかに安全で豊かな生活ができるようになったにも関わらず、なぜ精神的不調を訴える人がかなり多いのか、という疑問について著者なりの回答を紹介している本である。 ネット社会はごく最近のこと Twit…

八丈島旅行記 #2

#1のつづき スリル満点の飛行機 行きの飛行機もなんとか離陸し、海上を飛行して着実に島へ近づいていく。窓際の席でなかったことと、天候があまりよくなかったせいでほとんど外の様子が分からなかったが、雲が一面にかかっていることだけは分かった。 離陸か…

八丈島旅行記 #1

久々の旅 先週、久しぶりに旅行に行ってきた。コロナウイルスが流行りだした2020年の初頭以来、ずっと泊りがけで旅行に行くことがなったので実に2年半以上ぶりの本格的な旅行となった。久しぶりすぎてとても新鮮な感覚だったので、その時みた景色や思ったこ…

ウォーターボーイズにハマった少年時代

シンクロ! お題から。 大人になってから夏によく見ているドラマやアニメなどはあまりないような気がするが、小学生中学年~高学年にかけてよく見ていたのは「ウォーターボーイズ」であった。これは本来女性専用の種目とされていたシンクロナイズドスイミン…

良い睡眠のためにはできるだけ昼寝を控えるべき理由

昼寝が必ずしも良くない理由 最近は前とほぼ変わらず在宅勤務が中心であり、一日の睡眠時間は大体7~7.5時間ぐらいの日が多くなっている。本当は8時間毎日寝たいのだが、メリハリなく夜にだらけてしまうことなども多く、そこまでの時間は確保できていない。…

捨てられないTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 朱鷺のイラストTシャツ 暑い季節になるとほぼTシャツ短パンで過ごすことが多い。かつては旅行に行くたびにご当地Tシャツを集めていたのをよく思い出す。体のサイズが大きくなったり、特に白いTシャツは比較的短期間で汚れがつい…

インターネット中毒の解毒方法

実家でネット閲覧時間が減った 暇な時間があるとついPCやスマホを開いてインスタグラムやツイッターをブラウジングしてしまう人は多いと思う。私もツイッターを見始めるとやめられなくなってしまうことがある。また、特にPCを開くとどうしてもYoutubeを見始…

物件探しとロケーションについて

今週のお題「好きな街」 一人暮らしを始めるまではどのような家に住みたいとか、ここだけは譲れないポイントがあるというようなこだわりを特に持っていなかった。というよりも興味もなかったし自分にはあまり関係のないことだと思っていた。しかし、いざ一人…

メガネのメリット、レーシック本当に必要かを考える

メガネは邪魔 私は中学卒業~高校生になるぐらいの時期に一気に視力が落ちてしまった。それまで普通に見えていた教室の黒板の文字が見えづらくなり、当初はこれが視力低下の症状だと気付かず、何とかやり過ごしていた。しかし、授業についていくにも支障が出…

冬を見据えたグッズの購入を考えておく

春に冬を意識するのは難しい 昨年春から一人暮らしをし始めて約一年弱経過した。 春夏秋冬を通年で経験する中、まさに光陰矢の如しとは言ったもので月日の流れが信じられないほど早いものである。春に越してくるときには、扇風機の購入にあくせくしたり、エ…

2021年の振り返りとか

コロナ禍での幕開け 2021年は前年に続いてコロナ禍でのスタートとなった。感染状況は第三派の真っ只中、日々新規の感染者数を更新する勢いでコロナウイルスが広がっている状況で2021年は幕を開けた。年越しコンサートで例年なら地味な衣装を身にまとっている…

2021年の購入リスト:買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年もあっという間に年末となり、また本年に購入したものを振り返る時期が来てしまった。買ったものとしては大きく2つある。 Nintendo Switch 今年1月の正月休みに購入したのがSwitchである。自分がずっと欲しかったと…

毎日健康体で地道に生活できるだけでありがたい

健康に生きているだけで尊い 今週のお題「叫びたい!」 前回の更新からまた期間が空いてしまった。 お題とはあまり関係ないかもしれないが、最近特に思うことを書いていこうと思う。 ちょっと前まであまり思うこともなかったのだが、コロナ禍の影響もあって…

死について考えること

死について考えるとき 一人暮らしをするようになってから「死」について時々考えるようになった。実家で暮らしていた時はこのようなことを考えることはなかった。今この場で自分が突然意識を失って倒れて永眠してしまったらどうなるのか、とかそれは孤独死等…

コロナウイルスのワクチン接種を渋ってしまう理由

ワクチンに関する報道の不自然さ 連日デルタ株が猛威が振るう中、全国各地でワクチン接種が進行している。私が居住する地域でも数週間前に接種券が届いているが、年齢がそれほど高くないということでなかなか予約が取れない状況が続いており、結局まだ1回目…