rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者意識とか主体性とは何なのか

就活で重視される 仕事においてもよく言われることの一つに、「当事者意識を持て」とか「主体性を持って行動しろ」というものがあります。また、就職活動や転職活動をしているとき、このようなフレーズを聞くことも多くありました。一般的にはこの主体性とか…

安田純平さんの帰国に対する反応について考えたこと

まずは帰国できて良かったと思う 先日、シリアから帰国したジャーナリストの安田純平さんのニュースが話題となりました。 news.yahoo.co.jp 2015年からつい先日までということで約3年間もシリアで監禁(軟禁?)されていた状態が続いていたそうです。彼の証…

おすすめのアルバイト

今日は私が学生時代にやっていたアルバイトについて書きます。私は、過去にジャンルの異なる何種類かのアルバイトを経験しているので、無職の方や学生で現在バイトしていない方でこれからバイトしようと考えている方に少しでも参考になればと思います。 学生…

自分に合った睡眠時間の見分け方

今日は睡眠時間について書きます。個人差はありますが、一般的には7~8時間ぐらい睡眠時間を確保すればOKという風に言われています。 私にとっての理想の睡眠時間 私は9月までニートだったので睡眠時間は取り放題という状態でした。だいたい深夜1時に就寝し…

今週のお題「好きな街」

今日の記事は、今週のお題「好きな街」について書きます。 好きな街といっても定義は様々 居住したい街 蒲田 高円寺 赤羽周辺 旅行で行きたい街 稚内 函館 仙台 青ヶ島村 南鳥島 (おまけ) おわりに 好きな街といっても定義は様々 好きな街といってもそもそ…

退職後の再就職の手続は想像以上に面倒くさかった

再就職してから早2週間余りが過ぎました。私がブログを書き始めた8月と比べると随分と涼しい気候になりました。時間が流れるのは速いですね。 さて、私は6月末に退職して10月に再就職したわけなのですが、現在は退職することで必要となる手続き等に四苦八苦…

野生のクマと遭遇してしまったら

今日はちょっと面白いと思ったニュースについて紹介します。 www3.nhk.or.jp クマと戦って見事に撃退したというお話です。山などを散策しているとどうしても野生のクマと遭遇してしまうことがあるかもしれません。そんな時、そもそも遭遇しないためにどうす…

【今週のお題】最近食べたもの

おはようございます。rk-baryoです。 今日は今週のお題から、最近食べたものについて書きたいと思います。 とはいえ毎日食事はするもので 最近何食べた、と言ったら今朝はレーズン食パンと目玉焼きを食べましたし、昨日の夜はマカロニサラダと鮭を食べました…

地区の運動会の募集は最低でも2週間前には決めてほしい

昨日に地区の運動会に参加してきました。種目はリレーで一人100m走ります。今回で3回目か4回目ぐらいの参加となったのですが、今年は参加オファーをされたのがなんと先週の火曜日で、いきなり今週の日曜日に出場してくれと言われました。昨年は7月末ぐらいに…

【マラソン】大迫半端ないって

今朝がたのニュースですが、シカゴマラソンで大迫傑選手がマラソンの日本新記録を樹立したそうです。 おめでとうございます。 www.nikkansports.com マラソンではつい先日に世界記録も更新されたばかりで今結構ホットな話題となっていますね。 www.asahi.com…

嫌なことは時間が解決してくれる

時間が経つと記憶は薄らいでいくもの 長い人生、生活していると良いこともあれば嫌だなと思うこともあると思います。 例えば誰かと喧嘩をしてしまったとか、仕事やプライベートでうまくいかないことを悩んだり苦しく思ったりすることは誰でもあると思います…

社会復帰して1週間過ごして感じたこと

こんにちは、rk-baryoです。 10月1日に新しい職場で働き始めてどうにか月~金曜日までを乗り切ることができました。些細なことですが、まずは入社後3日とかで辞めようと思わなかった自分を褒めたいと思います。第一関門をクリアしたという状況ですね。 今日…

褒められて伸びるタイプですか

転職後の入社4日目が過ぎました こんばんは、rk-baryoです。2日ばかりブログが更新できませんでした。やっぱりサラリーマンで働きながらブログを毎日続けるのはなかなか難しいですね。まあやろうと思えばできなくないとは思いますが、私の時間の使い方とかに…

空腹時の間食におすすめのブランパン

こんばんは。rk-baryoです。 久しぶりに仕事をしてこの時間で大分眠くなってきました。まあ1週間ちゃんと出勤して来週の3連休のどっかにでも社会復帰して1週間経った感想を書きたいと思います。 今日は私が良く食べている間食≒おやつについて書きたいと思い…