rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2019年上半期」

今週のお題「2019年上半期」 今年も上半期が過ぎた。6月も始まったばかりかと思ったらもう7月が目の前だ。2019年の上半期を個人的な視点で振り返ってみたい。 新しく始めたこと・やめたこと 色々な人のブログや本を読む中で、それまでの自分の中の当たり前を…

在宅ワークをしてみて思ったこと

仕事ができる環境が整っているのであればという条件で、在宅ワークを積極的に推進する企業が増えている。私が所属する会社も働き方改革として在宅ワークを推す動きが出てきている。そして私も今月から少しずつ在宅ワークをし始めている。そこで、実際にやっ…

「『自分の時間を取り戻そう』(2016)ちきりん」を読んで

世の中では忙しく動き回っている人がとても多い。正社員として仕事をしながら家事をこなすワーキングマザー、会社である程度の立場になって仕事詰めの毎日を送る人、周囲に期待に応えるために、とにかく何でもかんでも頑張ってしまう人などがいっぱいいる。…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨というのは憂鬱である。天気予報を見て雨予報を聞くたびにため息が出てしまう。毎日通勤や通学で外に出なければならないのであればなおさらである。濡れるわけにはいかないので傘を差さないといけない、でも自転車で傘さし運転は危険だし警察に見つかると…

定時退社して自分だけの時間を過ごすために

最近はよく電車で本を読んでいる 最近は通勤電車でよくビジネス本や自己啓発本を読んでいる。明確に理由があって読んでいるわけではないのだが、通勤中割と手持ち無沙汰になることが多いので3カ月ぐらい前から毎日通勤電車で本を読んでいる。ちなみに本はほ…

今週のお題「家で飲む」

家で酒を飲む。これは何も特別なことではない。私にとってはごくごく普通のことである。でも周りの人間に聞いて回るとどうも家で飲むのは少数派であるかのように見える。私が、酒はほとんど家でしか飲まないというと、なんでお店に行って飲まないの?とか聞…

迷いを振り払い、転職という決断をした

迷いと決断。私の今までの短い人生の中で迷いと決断を思い出した時、まず真っ先に浮かんだのは昨年行った退職&転職活動である。そもそも、退職するまでにかなりの時間を迷いに費やし、時間を無駄にしてしまった感は拭えないと今でも感じる。まあ、今でこそ…