rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

野生のクマと遭遇してしまったら

今日はちょっと面白いと思ったニュースについて紹介します。

www3.nhk.or.jp

クマと戦って見事に撃退したというお話です。山などを散策しているとどうしても野生のクマと遭遇してしまうことがあるかもしれません。そんな時、そもそも遭遇しないためにどうすればいいのか、また、遭遇してしまった際にどう対処すればよいのかについて、私が思うことを書いてみたいと思います。

クマとの遭遇を防ぐための対策

音を鳴らしながら歩く

クマ鈴というものを存知でしょうか。

https://yy5zymc9.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/2016/03/49282b6281e64743cb6aa2749e6ab4e9.jpg

リュックなどに着けて歩行するとリンリンと音が出るベルのようなものです。これにより、人間の存在をクマに知らせてクマとの遭遇確率を低くするというものです。基本的にはクマも人間とは遭遇したくないので、遭遇というお互いの不幸を避けるための対策ということです。鈴以外にも音を鳴らしながら歩けば同様の効果が得られるものと思われます。

ただ、最近では人間を食料とみなすような凶悪なクマもいるとのことです。そのため、クマ鈴で人間の位置を知らせることは逆に危険だという考えもあります。私個人としては、あえて自分の位置をクマに知らせるということはあまりしたくないと思いますので、クマ鈴に関してはちょっと賛同できない部分もあります。

運悪く遭遇してしまったら

それでも運悪くクマと遭遇してしまうことはあると思います。そんな時は、どうすればいいのでしょうか。

目を合わせずに背中を見せずに後ずさり

クマと多少の距離がある場合は、目を合わせないで背中を見せずに少しずつ後ずさりするのが良いと言われています。基本的に動物というのは目を合わせると攻撃してくるような習性があると思うので、目を合わせるのは危険です。また、背中を見せて走って逃げるのも、クマの本能で追いかけてくるらしく走っても勝てないので自殺行為です。

ただ、本当にこれが正しいのかどうか、私はクマと遭遇したことないので分かりません。そして、実際にその状況でこれができるかというと、難しいかもしれませんし。

襲い掛かってきたら

上記の対策を実施する間もなく襲い掛かってきたら諦めて戦いましょう。こんな時はクマ鈴なんて何の役にも立ちません。持っておくべきは斧などの武器等あれば理想ですが、一番持っておくべきはクマ撃退スプレーです。

https://static-mercari-jp-imgtr2.akamaized.net/photos/m57004824555_1.jpg?1531016793

これはクマと遭遇して戦わざるを得ない状況になった際の最終兵器です。クマの顔付近をめがけて噴射するようです。また、これは飛行機で危険物扱いされるため現地での購入をおすすめします。

まとめ

以上にまとめたような対策をしていればクマと遭遇するリスクを減らしたり、遭遇してしまった際にできるだけ被害を受けることも減らせると思います。私もたまに旅行で山に入ったりしてクマ注意の看板を何度も見てきたので、これからはこういう対策をもう少ししっかり行おうと思いました。

 

adios