rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2023年を雑に振り返る

12/29となり、今年も残すところあとわずかとなった。

例によって昨年の年末ブログを見返したりしているのだが、やはり光陰矢の如しということを感じる次第ではある。あと、毎年あまり彩りのない人生を無難に過ごしてしまっているな、というのは何となく感じている。別にそれが悪いこととは思わないし、平穏に過ごしていくというのもささやかな幸せにつながることだと思う。

昨日のブログに良かった買い物について色々と書いたが、その裏で実は無駄な買い物やもったいない出費を重ねてしまった年でもあった。その点は深く反省して来年につなげていかなければならない。

2023年1~3月

例年のように酒を飲みながら1/1を迎え、穏やかに2023年が始まった。仕事のほうはまだ比較的落ち着いていたが、夏ごろに控えるリリースを目指して本格的にチームメンバーと取り組み始めた時期でもあった。

2月末には蔵王まで旅行に行って10年ぶりのスキーを楽しんだ。初日の最初の1時間ぐらいは滑れる気がしなかったが、やっているうちに感覚を思い出し、山頂から麓まで下りてくるぐらいなら難なくできるようになった。振り返ると、今年の旅行はこれだけだったが、最高に楽しい思い出となった。

私生活では、肩の痛みや神経疲労の管理が徐々にうまくなっていき、トレーニングでも少しずつ使用重量を上げていくことができた。数年間停滞していたところから少しずつ脱出でき、自分の成長を感じるようにもなった。

2023年4~7月

4~6月の残業時間を抑えたかったが、仕事がだんだんと忙しくなりなかなか残業時間を減らすことが難しくなった。コロナウイルスが5類となり、マスクを外したりいちいち検査をしない日常が戻ってきた。

居住地付近でも夏祭りが開催され、コロナ禍の日常しか知らなかったこの地で花火が上がったり、賑やかな神輿が外を練り歩いたりする光景を見ながら、夏が戻ってきたなぁなんて思ったりした。

2023年8~9月

仕事はいよいよ納品期限を迎え、プロジェクトも大詰めとなったが、8月のリリースには間に合わず、延期となってしまった。考慮不足や抜け漏れがあった点で自分にもやはり非があると感じているし、予定通りいかなかったことについては反省しなければならない。その後、9月には無事リリースできたが、それまでの疲労がでてしまい軽く体調を崩してしまった。

連鎖的に、トレーニングでもそれまで順調に推移していた記録が落ちてしまう事態が発生した。こればかりはもう仕方ないと思っているが、やはり体調管理を第一に考えないといけないと改めて感じた。

2023年10月~

仕事については納品まで9月で終わったため、保守と運用に切り替わり、その他の案件はまだ本格的に始まっていないという状況が現在まで続いている。この期間に少しでも反省するなり教訓を生かすという努力をしていくのが大事だと思っている。

私生活では、友達が紹介してくれた女性と何度かデートをしたのだが、お互いにあまり盛り上がらずに自然消滅してしまった。これも気持ちの問題なので、まあ仕方ないことなのかなとは思う。

2024年に向けて

基本的に今年はそれなりに順調に過ごせたのではないかと思っている。大きく体調を崩すこともなかったし、精神的に大きなダメージを食らうこともなかった。

ただ、夏ぐらいからひげ脱毛を再開したのだが、某有名エステ店で非常にぼったくられてしまったので、それが2023年最大の失敗だと思っている。

お金の問題は常に人生に付きまとってくる。ぼったくりにあった経験から、もう少し自分のお金を大事に使えるようにしたい思ったし、来年はNISAやふるさと納税などの制度も少しずつ勉強して活用していきたいと思っている。

 

adios