rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は心を自由にしてくれる 今週のお題「夏休み」

今週のお題「夏休み」 7月も終盤に差し掛かり、関東圏もようやく晴れる日が多くなってきた。6月中旬からは雨ばかりで通勤や外出が億劫になる日々だった。例年は7月1週目にニイニイゼミが鳴き始めるところ、今年は一週間遅れて鳴きだしたのだから、今年の梅雨…

残業するのか休出するのか

私は基本的に残業をはじめとする時間外労働が嫌いだ。しかし、仕事の都合上どうしても時間外労働を強いられる場面が出てくる。サラリーマンとして生きていれば時間外労働を全くしないで40年以上勤め上げるというのは至難の業だろう。仕事が忙しいときに必ず…

サラリーマンでいることも悪くないなと思うとき

私は当ブログで散々サラリーマンでいることの愚痴や常に雇われる身であることのリスクを述べてきた。最近よく読むビジネス本にサラリーマンはやめろ、というような指摘なりアドバイスが多くあることが原因だと思う。その思想に少なからず影響を受けていると…

今週のお題「わたしの好きな歌」

今週のお題「わたしの好きな歌」 好きな歌ということで、これまで私がどんな歌手の歌を聴いてきたのかを語ってみたい。 はじめは主に女性歌手が好きだった 私が中学生に進学する頃、携帯音楽プレーヤーが流行し、丁度その頃からイヤホンで音楽を聞くようにな…

内定辞退はメールで行うのが良い

来年の新卒の採用が進んでいる。選考自体は6月から始まったようだが、既に内定を持っている人も多くいることだろう。中には、6月前半で既に内定を複数持っているなんて猛者もいたらしい。複数内定を持った時、どうしても1社以外は入社を辞退しなければならな…