rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体罰にメリットはない

朝日新聞電子版の抜粋です。 www.asahi.com 最近、体罰の問題が何かと話題になっています。 体罰をするのは教育者にとって都合が良いから 昔の日本では体罰による指導が当たり前でした。生徒が悪いことをしたり反抗的な態度をとったりした場合、棒で殴られる…

今週のお題「冬の体調管理」

インフルエンザが流行っています。普段の生活で私の周りにも咳をしていたり体調を崩している方がまあまあいらっしゃいます。冬は空気が乾燥し、特に風邪やインフルエンザが流行る時期でもあります。そんな中、私は何とか風邪を大きくこじらせることなく日常…

ITベンダーに入社しても技術力を伸ばすことは難しい

転職して早くも4カ月近く経ちました。システムエンジニアとして日々仕事に取り組む中、この業界についてまた新たに分かってきたことがあります。それは、前職で私自身が感じていたことや、今まで仕事で関わってきたいろいろな人を見る中で薄々感じていた予感…

お題「チームワークを語れ」

人は誰しもチーム≒コミュニティと関わっている 人間の日常生活というものは、何らかのコミュニティに属した中で行われているものが多いものです。家では家族、職場では同僚や上司、趣味の友達グループなど、明示的なチームや暗黙的なものまで、多くのコミュ…

電車やバスで前に立っている人に席を譲るべきか問題

電車で席に座った時、目の前に立っている人が杖をついていたり高齢の方であったり妊婦であった場合、席を譲るべきかどうかという議論はいつの時代も多くされてきた話題の一つではないでしょうか。 基本的には席を譲るという行為が正しいと思うのが普通だと思…

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

今週のお題から記事を書きます。 「ブログ初心者に贈る言葉」ということですが、かくいう私もまだブログ初心者なので、偉そうなことは言えません。ただ、昨年8月から記事を書き始めてちょうど5カ月ぐらいブログ活動を続けていることになります。毎日記事を…

平成という時代に対する世論調査の結果を見て思ったこと

こんにちは。2019年。明けて本日1/2日となりました。あけましておめでとうございます。本年もどうぞrk-baryoのブログをよろしくお願いいたします。今年もゆるくマイペースで頑張っていきます。 何かにつけて平成最後といわれた昨年 天皇の退位が決定し、昨年…