rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ50記事を達成した節目の今日に

rk-baryoのブログを読んで下さる方への感謝 本日でブログを開始してから50記事目となりました。 拙い記事ではありますが、これまでに読者の方も何名かついて下さりありがたい限りです。私がとりあえず50記事を達成できたのも、アクセスしてくださる方や読者…

rk-baryoの自立に対する考え方

今日は特別お題から、自分が考える「私の自立」について書きたいと思います。 大きく3種類の自立がある 物理的な自立 経済的な自立 精神的な自立 人はいつか必ず自立する 結局人間は誰かに支えられている 大きく3種類の自立がある 私は自立には以下の3つの種…

大谷選手の右肘手術は正しい判断だと思う

大リーグエンゼルスの大谷翔平選手が右肘の手術をおこなうことになりました。 sports.yahoo.co.jp 私は手術して正解だと思います。半分怪我をした状態で競技を続けていてもパフォーマンスが中途半端になってしまい、将来的にはマイナスになってしまうと思う…

真面目にもう少し不真面目に生きたい

本日はTwitterで見つけた記事についてです。 www3.nhk.or.jp 辞めると言い辛い時の助け舟 退職代行サービス。 自分の代わりに会社に対して退職手続きをしてくれる業者です。言われてみればこういうビジネスもあって何ら不自然なことではないと思います。退職…

貴乃花引退の報道について思うこと

昨日とんでもないことが起こりました。貴乃花親方が日本相撲協会に退職届を提出したというニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp そして数時間後に日本相撲協会の芝田山親方が会見し、貴乃花の主張に対して反論しました。 www3.nhk.or.jp これら一連…

「未成年の主張」を見て感じたこと

昨日、「V6の愛なんだ2018」での未成年の主張を見て感じたことを書きます。 d.hatena.ne.jp 小学生の頃もよく見ていました 「学校へ行こう!」の未成年の主張は私がまだ小学生ぐらいの時もやっていてよく見ていました。ちなみに「学校へ行こう!」で特に…

バナナマン日村の報道を見て思うこと

本日はyahooニュースからです。 news.yahoo.co.jp news.livedoor.com そもそもこれは16年も前の出来事 バナナマン日村が16年前の2002年に当時未成年である16歳の少女と淫行していたという報道に対する記事です。そもそも今から16年も前のことがどうして今更…

ポジティブな転職

今日もはてなブックマークから一つ記事を拾ってきました。 今日の内容はズバリ20代での転職についてです。私自身、転職して10月に入社を控える身であり他人事ではありません。 news.livedoor.com 少し前はネガティブな印象を持っていた 正直に言うと、私自身…

お酒との付き合い方

本日のはてなブックマークに以下のような記事がありました。 www3.nhk.or.jp yahooにも記事が出ていますね。 headlines.yahoo.co.jp 短い記事ですが概要としては、アルコールが原因で死亡する人が多いので、各国でアルコールの税率を上げて購入し辛くするな…

防災対策に買ったモバイルバッテリーを使った感想

先日の北海道地震をきっかけに、防災用品を購入しようと思いブログに書きました。そこでいくつか必要となりそうなものをリストアップしました。 rk-baryo.hatenablog.com ヘッドライトとかまだ購入できていないものもあるのですが、スマホ充電用のモバイルバ…

rk-baryoのささやかな貯金方法

今日は私の貯金方法について紹介します。現在私は無職で収入がないため貯金もクソもないのですが、働いていた時は以下のような貯金をしていました。 500円玉を貯金する 王道ですが、500円玉を専用の貯金箱に入れていくというものですね。これは私の祖母がや…

東京五輪ボランティアへ1,000円のプリカが支給

有償にしたのは正しい判断 昨日、東京五輪のボランティアに対して一日当たり1,000円分のプリペイドカードを支給するという記事がでました。 ※元記事が削除されたため、新しい記事に更新しています。 www.nikkei.com 東京五輪のボランティアについて私も過去…

「学校休ませて旅行に行く」に賛成

昨日のニュース記事にこんなものがありました。 www.news-postseven.com 家族旅行に行くという口実で学校を休むことは良いことなのか否かについての記事ですね。私が小さいときは親が共働きではなく、比較的休みの日程が合いやすかったので学校を休んで旅行…

miwaと萩野公介の交際報道への反応を見て考えたこと

先日、歌手のmiwaさんと競泳の萩野公介選手が交際しているという報道がありました。 www.zakzak.co.jp xn--ick3b8eycw91sly5abn8ai5cf57b.com 私自身特にどちらかの熱烈なファンではないので、正直どうでも良いことなのですが、この報道に対する人々のコメン…

人に感謝しながら生きよう

前回のブログを読んで下さった方は先日まで私が九州旅行に行っていたということをご存知だと思います。それが直接のきっかけではないのですが、旅先でいろいろなことに思いを巡らせるうちに、人は一人だけで生きていくことができないんだなということを改め…

九州旅行②ゲストハウスで出会った人たち

こんにちは、rk-baryoです。 先日の九州旅行の最終日に鹿児島の某ゲストハウスに宿泊してきました。個人的にはゲストハウスでの宿泊は初めてだったので結構楽しみにしていました。そして、概ね想像通り楽しい時間を過ごすことができました。ちなみに一泊3,00…

九州旅行①最南端と最西端の訪問記

3泊4日で九州旅行に行ってきて、無事に帰宅しました。帰りに鹿児島空港で奄美大島行きの飛行機に乗りたい衝動を抑えて羽田に戻ってきました。帰りの飛行機を取っていなかったら今頃は奄美大島にいたかもしれません。 本土最西端と最南端を制覇 神崎鼻公園 佐…

大坂なおみ選手への差別的な言動について感じたこと

先週末に友人の結婚式があり、今週頭から九州旅行中ということもあり、ここ何日がブログが更新できていませんでした。今は旅先のネットカフェからこのブログを書いています。九州旅行については帰宅次第ブログにしたいと思います。本土最西端と最南端を制覇…

北海道地震をきっかけに防災について考えたいこと

先日北海道で震度7の地震がありました。この地震をきっかけにという訳でもないのですが、9月は防災月間ということで、私も防災グッズの購入を考えていたその矢先の出来事でした。 自宅で遭遇したら 夜中の3時に自分の家付近で大地震が来たらどうするだろうと…

残業を減らしたいなら残業代を払え

残業時間の規制 働き方改革で、残業時間を規制するというものがあります。長時間労働に対する対策ですね。それまでは残業しようと思えばいくらでも残業できるような環境がありましたが、それに制限をかけるというものです。具体的には単月で100時間以内、複…

ものごとをポジティブな方向に考えるには

こんにちは。rk-baryoです。 突然ですが、私はボウリングが大好きです。週1、2回ぐらいで1回5~6ゲームぐらい投げます。もちろんマイボウラーです。 いい点が取れる(ボウリング用語では”打てる”といいます)ととても楽しいです。ただ、打てないとあまり面…

【ニュース】タトゥーについての記事を読んで思ったこと

こんにちは。rk-baryoです。 昨日の新聞にタトゥーについての記事がありました。 www.asahi.com 日本ではあまり馴染みがありませんね。rk-baryoもタトゥーは入れていないので分からないことは多いです。 ただ、一般的にはあまり好かれるものでないということ…

【ニュース】就活ルール廃止は正しい判断だと思う

こんにちは。rk-baryoです。 今朝の朝日新聞で経団連が就活ルールを廃止するという記事がありましたね。 www.asahi.com ヤフーでも記事があります。 news.yahoo.co.jp どうやら2021年春採用以降から現在のルールを廃止するそうです。 rk-baryoはこれに賛成で…

やりたくないことは無理してやらない

こんにちは。rk-baryoです。 アジア大会が終わりました。 特に陸上の400メートルリレーは個人的に印象に残りました。 で、これをきっかけに色々過去の動画とかをyoutubeで漁ってたら こんな動画を発見しました。 www.youtube.com 末續慎吾選手。 久しぶりに…

筋トレをして変わったこと

こんにちは。rk-baryoです。今日は筋トレをしてそれまでと変わったことについて書きます。rk-baryoは2年前ぐらいからジムでの筋トレを始めて、1回につき1時間~1時間半のトレーニングを週2回ほど続けています。始めて1年で体重を10kg増やしました。 良かった…

内定後面談を終えて

こんにちは。rk-baryoです。雑記になります。 昨日に転職先の入社前面談がありました。 提出書類の説明とか具体的な業務についての説明という感じでしょうか。 14時から一時間ほど本社で人事と面談、そのあと配属先の部署の上司と面談でした。 本社で14時か…