rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

今週のお題「2019年の抱負」

晦日となり、今年も残すところ僅かとなりました。今日は今週のお題から「2019年の抱負」について書きたいと思います。

今年は春先に職場の派遣先から突然の契約終了を告げられた時からいろいろなことを考えさせられた一年でした。

生活面

早寝早起き

2018年は睡眠時間の短さに課題が残る年となりました。まあ毎年こんなこと思っているかもしれませんが。ニートだったときは毎日8時間以上寝ていましたが、仕事の時は6時間に満たない睡眠時間が多かったと思います。実際は6時間以上確保することは難しくないのですが、ネットサーフィンとかに1時間ぐらい使ってしまっていたのが原因です。来年はこれを少しでも断ち切って睡眠時間を少しでも多く確保したいと思っています。

体重を2キロぐらい増やす

具体的に言うと、身長-体重=100ぐらいになるまで筋肉で体重を増やしたいと思っています。代謝もよくなりますし、食べても簡単には太らなくなります。また、冬場でも体が温かい状態に保たれ、手足末端の冷えなどにも有効になるからです。しもやけとかあかぎれで悩んでいる方は手っ取り早くちょっと体重を増やしてみるのも一つの手かもしれません。

仕事面

今の職場に慣れる

転職後、入社して早3カ月が経過しようとしています。入社早々炎上プロジェクトにぶっ込まれて29日まで仕事する羽目になりました。プロジェクトが忙しくて会社のチーム内での忘年会や歓迎会も一切なく、出張から帰ってくると同時に冬休みに突入するという怒涛の年末となりました。

同じチームのメンバーは大体分かってきましたが、チームが違う同じ部署の人たちとかまだ交流がありませんし、名前も顔も分からない状態です。こればかりは仕事の状況により自分の力ではどうすることもできませんが、来年はもう少し会社のいろいろな人たちと交流していきたいと思っています。

新しい働き方を模索する

会社に就職したものの、今の時代やはり会社はいつなくなるか分かりませんし、会社に縋り付いて生きていくという選択肢しかないような人生は何かもどかしいとも感じています。だから、いざというときに会社に属さなくても自分のビジネスで生きていけるというカードを持っておくということは、とても大切で必要なことだと思っています。

現状、仕事とプライベートでいっぱいで何の努力も出来ていないし、方向性も定まっていない状態なのですが、来年仕事が落ち着いてきたら少しずつ方向性だけでも決めて良ければいいかなと考えています。

その他

今年は退職や転職など、色々な意味で挑戦の年となりました。来年どんな未来が待っているのかは分かりませんが、何事もやる前から怖がらずにやって経験してみるという考え方は引き続き大事にしていきたいと思います。

そして、読者の皆様は来年も引き続きどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします。更新頻度は若干低めになるかもしれませんが、ゆるーく息長く続けていきたいと思います。

 

adios