rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2019年の抱負」

大晦日となり、今年も残すところ僅かとなりました。今日は今週のお題から「2019年の抱負」について書きたいと思います。 今年は春先に職場の派遣先から突然の契約終了を告げられた時からいろいろなことを考えさせられた一年でした。 生活面 早寝早起き 2018…

ジムでランニングマシーンを利用するメリット

12月も終盤となりました。 クリスマスにお正月とこれから続いていくわけですが、食べすぎや運動不足が気になる時期でもありますね。体重の増減には気を付けたいところですね。 運動不足を解消するためにランニングをしている方、またこれから始めたいと思っ…

今週のお題「理想のコンビ」

私が思い浮かべる理想のコンビ ルパン三世と次元大介 理想のコンビというワードを聞いて真っ先に思い浮かんだのがルパン三世と次元大介のコンビです。彼らは仕事のみならず私生活でもほぼ毎日の行動を共にし、お互いの良い面や悪い面や性格や嗜好についても…

【多様性の尊重】普通ふつうというけれど、そもそも普通ってなんなのさ

「人生普通に生きていけばいいんだ」 「結婚相手は普通の男(女)であればそれだけでいいのに」 世の中はこんなセリフを吐く人間で溢れています。 これらを聞くたびに毎回自分の中でこうツッコまずにはいられないのです。 「そもそも普通って何なんだよ」 相…

「人間の三大欲求」という概念について語る

こんばんは。寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。寝る前の毎日の布団と年末年始の休みが恋しいrk-baryoです。 人間の三大欲求とは 突然ですが、人間の三大欲求といわれる概念があることをご存知でしょうか。 食欲、睡眠欲、性欲といわれるも…

私が年末によく聞く音楽

12月に入りもう一週間ぐらい過ぎましたが、今年2018年も早くも年末が近づいて来ました。春の桜の季節や夏の暑い季節などと同様に、この年末やクリスマスの頃にもピッタリの音楽というのがあると思います。そこで、この時期に私がよく聞く音楽を紹介したいと…

休みの日にこそ疲れが出てしまうから

こんにちは、rk-baryoです。久しぶりに挨拶をしました。 今日は久しぶりに平日の昼間に家でゆっくりしています。転職してようやく初めての有休です。朝は久しぶりに10時近くまで寝ていました。そんなわけで今日は10時間ぐらい寝ていたのですが、今昼間でも結…

外国人技能実習生の奴隷化問題について

外国人技能実習制度とは 最近よくニュースで外国技能実習生の劣悪な労働環境についてのニュースが話題になっています。 headlines.yahoo.co.jp ブラック企業の問題というのはもはや国内の日本人だけの問題ではありません。今や日本の職場は人手不足で外国人…

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

今週のお題から記事を書きたいと思います。 ちょっと昔であればモノを追い求める人が多かったと思いますが、現代においてはモノはありふれ、モノよりもコトに対してお金を使いたいという人も多くなっている時代だと思います。特に若年世代でその傾向は顕著な…