rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

今週のお題「紅葉」

今週のお題「紅葉」について、日本でおすすめの紅葉スポットについて書きたいと思います。

紅葉はその赤や黄色の色が鮮やかであるほど美しく見えるものです。一般的には、一日の寒暖差が大きいほど紅葉の色付きがより鮮やかになるということが言われています。

袋田の滝茨城県久慈郡大子町

私が行ったことのある中では最も紅葉が美しかったと思っています。メインは日本三名瀑の一つである滝であり、基本的にはどのシーズンに訪れても観光スポットとしては申し分ありません。しかし、秋になるとこれにプラスしてカエデなどの木々の紅葉が色鮮やかになり、11月初旬から中旬の晩秋にかけては滝と紅葉を兼ね備えた魅力的な観光スポットとなります。丁度今の時期が見ごろだと思います。

https://sp.jorudan.co.jp/leaf/images/spot/640/129307_1.jpg

ちなみに、この地域はアンコウ鍋などの名物もあり、見るだけではなく食事でも楽しむことができるという一石三鳥の観光スポットとなっています。

華厳の滝(栃木県日光市

こちらも日本三名瀑の一つです。やはり滝には紅葉がとてもよく似合うので私はおすすめします。

https://www.hoshinoresorts.com/guide/wp-content/uploads/2017/09/nikkou_kegonnnotaki.jpg

ここの魅力は何といっても大きな滝と紅葉の絶景です。袋田の滝よりも大きく、落差もかなりある豪快な滝を目の前に大地の鼓動を感じることができます。

清水寺京都府

関西を代表する観光スポットでもあり、紅葉スポットでもあります。

https://www.kyoto-ryokan-w.com/wp/wp-content/uploads/2016/11/a4396f8c264c003f646e1527cadcd74e.jpg

実際に私は紅葉シーズンに清水寺を訪れたことはありませんが、上の写真のような紅葉をこの目で見ることができれば気分は最高でしょう。もちろん京都ということなので紅葉のみならず様々な観光スポットを訪れることができるので、秋の紅葉シーズンに清水寺を含めて京都への旅行というのは魅力がいっぱい詰まっていると思います。

最後に

今回紹介したのは私がパッと思いつく範囲でのものですが、このほかにもいろいろな紅葉スポットはあると思います。個人的に一番攻めてみたいのは北海道や東北などの北の地域の紅葉スポットです。特に寒暖差も大きく土地も広い北海道の紅葉とかは見てみたいものです。今年はもう終わってしまったので、来年以降に機会があればぜひ訪れてみたいと思っています。

 

adios