rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り日記

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年も気が付けばまた12月の年末となってしまった。年を取るにつれ、月日の流れが加速しているような気がする。今年も特に具体的な目標を立てたわけではなかった。とにかく毎日健康に過ごして日常の当たり…

学生時代の部活の思い出を語る

今週のお題「わたし○○部でした」 小学生まで 小学1年生で地元のサッカークラブに入会した。入部理由としては、仲が良かった同い年の友達が入会したのでそれに連られてという形だ。だから特にサッカーがやりたかったから入った訳ではなかった。 はじめの頃は…

『ストレス脳』アンデシュ・ハンセン

今週のお題「最近おもしろかった本」 人間は大昔よりもはるかに安全で豊かな生活ができるようになったにも関わらず、なぜ精神的不調を訴える人がかなり多いのか、という疑問について著者なりの回答を紹介している本である。 ネット社会はごく最近のこと Twit…

八丈島旅行記 #2

#1のつづき スリル満点の飛行機 行きの飛行機もなんとか離陸し、海上を飛行して着実に島へ近づいていく。窓際の席でなかったことと、天候があまりよくなかったせいでほとんど外の様子が分からなかったが、雲が一面にかかっていることだけは分かった。 離陸か…

八丈島旅行記 #1

久々の旅 先週、久しぶりに旅行に行ってきた。コロナウイルスが流行りだした2020年の初頭以来、ずっと泊りがけで旅行に行くことがなったので実に2年半以上ぶりの本格的な旅行となった。久しぶりすぎてとても新鮮な感覚だったので、その時みた景色や思ったこ…

ウォーターボーイズにハマった少年時代

シンクロ! お題から。 大人になってから夏によく見ているドラマやアニメなどはあまりないような気がするが、小学生中学年~高学年にかけてよく見ていたのは「ウォーターボーイズ」であった。これは本来女性専用の種目とされていたシンクロナイズドスイミン…

良い睡眠のためにはできるだけ昼寝を控えるべき理由

昼寝が必ずしも良くない理由 最近は前とほぼ変わらず在宅勤務が中心であり、一日の睡眠時間は大体7~7.5時間ぐらいの日が多くなっている。本当は8時間毎日寝たいのだが、メリハリなく夜にだらけてしまうことなども多く、そこまでの時間は確保できていない。…

捨てられないTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 朱鷺のイラストTシャツ 暑い季節になるとほぼTシャツ短パンで過ごすことが多い。かつては旅行に行くたびにご当地Tシャツを集めていたのをよく思い出す。体のサイズが大きくなったり、特に白いTシャツは比較的短期間で汚れがつい…

インターネット中毒の解毒方法

実家でネット閲覧時間が減った 暇な時間があるとついPCやスマホを開いてインスタグラムやツイッターをブラウジングしてしまう人は多いと思う。私もツイッターを見始めるとやめられなくなってしまうことがある。また、特にPCを開くとどうしてもYoutubeを見始…

物件探しとロケーションについて

今週のお題「好きな街」 一人暮らしを始めるまではどのような家に住みたいとか、ここだけは譲れないポイントがあるというようなこだわりを特に持っていなかった。というよりも興味もなかったし自分にはあまり関係のないことだと思っていた。しかし、いざ一人…

メガネのメリット、レーシック本当に必要かを考える

メガネは邪魔 私は中学卒業~高校生になるぐらいの時期に一気に視力が落ちてしまった。それまで普通に見えていた教室の黒板の文字が見えづらくなり、当初はこれが視力低下の症状だと気付かず、何とかやり過ごしていた。しかし、授業についていくにも支障が出…

冬を見据えたグッズの購入を考えておく

春に冬を意識するのは難しい 昨年春から一人暮らしをし始めて約一年弱経過した。 春夏秋冬を通年で経験する中、まさに光陰矢の如しとは言ったもので月日の流れが信じられないほど早いものである。春に越してくるときには、扇風機の購入にあくせくしたり、エ…