rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

【今週のお題】最近食べたもの

おはようございます。rk-baryoです。

今日は今週のお題から、最近食べたものについて書きたいと思います。

とはいえ毎日食事はするもので

最近何食べた、と言ったら今朝はレーズン食パンと目玉焼きを食べましたし、昨日の夜はマカロニサラダと鮭を食べました。毎日基本的には3食食べているので、最近食べたものといえば結構たくさんあります。

ですので、最近食べた中で特に印象に残っているものや美味しかったもの、または職場での昼休みに私がよく食べるものを紹介したいと思います。

最近食べて美味しかったもの

おでん

いよいよシーズンが近づいてきました、おでんです。

http://www.bob-an.com/recipes/img/jpg_large/15707.jpg

自宅で酒を飲みながら食べるのが美味しいのですが、コンビニでも購入することができ、外出した際の昼ご飯のお供に食べることがよくあります。

今年も先週久しぶりにおでんを食べて改めてその温かい美味しさを感じることができ、少し印象に残っています。私が好きな具はゆでたまごとジャガイモと大根などがあります。

最近では様々な具材でおでんを作ることも増えているみたいで、個人的に一番食べてみたいと思うのはトマトのおでんなどがあります。

チーズかまぼこ

チーズかまぼこ、略してチーカマと言ったりしますね。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-d6-b4/pinkpinkpink2421/folder/546887/36/27331336/img_0

これはメインの食事というよりは酒のつまみという位置づけの食事になります。味が美味しいというのはもちろんのこと、このチーカマがとても良いと思うのは、余分な油やカロリーが少ないという点があります。ものによるところはあると思いますが、大体一本50キロカロリー程度で3本ぐらい食べても大したカロリーにはなりません。

ピリ辛味のものだとビールのつまみにはピッタリですので、ビール好きの方にとっては大変おすすめのつまみだと思います。

職場での昼ご飯

次に私が職場でよく食べるものを紹介します。コンビニで買って食べるか外食するかの2パターンがありますが、外食だとやはり定食系が一番多いです。基本的にはその日の気分でなんでも食べるので特にこれがおいしいというようなものはないですね。

コンビニであれば、良く買って食べるものがあります。ズバリ、パスタサラダです。

https://receipo.com/wp/wp-content/uploads/2018/05/IMG_4229-680x510.jpg

美味しいうえにカロリーが低くてお腹にもたまりやすいのが最大のメリットだと思います。私はこれだけでは昼ご飯には足りないので、プラスおにぎりを2つか3つぐらい食べたりします。ほぼ必ず食べているのは納豆巻きです。

https://cdn.macaro-ni.jp/image/summary/10/10155/23b82b6baa21e78c50dbfc7fb0be524d.jpg

食べた後の口のネバネバ感が気になるところですが、後で歯磨きをすれば何とかなるかと思います。あとは塩むすびですね。

https://pbs.twimg.com/profile_images/1038960488619495425/CkiIp0jv_400x400.jpg

ただの塩おにぎりなんですけれども、意外と美味しいのでおすすめです。

 

adios