rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で改めて結婚式の存在意義について考えた

イベントが中止される世の中 ご存知の通り、コロナ禍において私たちの生活は短期間に大きな変化を遂げた。仕事では在宅勤務ができる人は在宅勤務が推奨されるようになり、大規模なライブや演劇などをはじめとするとするイベントは軒並み中止かオンライン配信…

在宅勤務時こそ有給休暇が大切である理由

在宅勤務で気を付けたいこと 相変わらず在宅勤務の日々が続いている。私が所属する会社でもいよいよ定期代の支給を停止するのかどうかが選択肢として労働者に与えられ、ほぼ8割以上が定期代支給を停止して在宅勤務にシフトするという事態になっている。 在宅…

私が良く食べるおやつを紹介する

今週のお題「好きなおやつ」 特に仕事中によく食べるもの 将棋の棋士が対局中に甘いものを食べてエネルギーを補給する必要があるように、我々サラリーマンも仕事中にエネルギーが枯渇するのを防ぐために間食(おやつ)をとる必要があると私は考えている。そ…

残業に対する最近の考え方について

学生から社会人になった時に感じたギャップ 社会人になる前、私は仕事で残業をするのは当然のことだと思っていた。私が大学生の頃既に社会人になっていた先輩に色々話を聞く中、先輩たちはそれなりに残業をしているようだった。または、実際は残業したくない…

友達の数は多い方が良いのか

友達100人という幻想を抱いた幼少期 私はまだ幼稚園通いだった頃、「1年生になったらー友達100人できるかな」という歌を聴き、小学生になったら100人以上友達を作ろうと意気込んでいた時期があった。一日に一人ずつ声をかけて友達になっていけば、一年もすれ…

祖父母の本心は日記の中に

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 敬老の日ということで祖父母について思い出しながら語ってみたい。 祖父母の本心が分からなかった 私の祖父母は7年ほど前に全員この世からいなくなってしまった。それまでほぼ毎年のように夏休みに帰省し、2泊から…

大手企業に入る人とそうでない人の違いとは

転職をしてから2年ほど経過する。思えば2年前に電撃的に前の会社を辞め、それから夏の3ヶ月は転職活動以外はほぼニートのように過ごす中で暇つぶしにこのブログを書き始めた。もう2年も経過するのかと思うと感慨深いものを感じる。 その転職活動で私は中小企…

適度なストレスが人を健康にする

外に出る機会がめっきり減ってしばらく経つ。ずっと家に居ることで刺激やストレスが極端に少ない生活を送ると夜眠くならなかったり、日中になんだかボーっとしてしまうことも多い。そんな状況を打開するために、自分の日常生活に適度なストレスが必要だと気…

ドコモ口座の事件はなぜ起こったのか~SE視点での推測

先週末ぐらいから世間を騒がせているドコモ口座の問題を見ていて思ったことがあるので私なりの意見を書いていきたい。 原因はコミュニケーション不足ではないか ズバリこの問題が発生した原因は、協業する中でのドコモ側と銀行側のコミュニケーション不足が…

在宅勤務時の食事内容を工夫する

今週のお題「ごはんのお供」 春先から在宅勤務が増え、昼食については自炊することが多くなった。通常通り会社に出勤していればコンビニで購入するかどこかのお店で外食するの二択であった。しかし、在宅の場合は昼食のためにわざわざ外出するのも面倒なので…

人の本音は会っていない時こそ見えるものである

他者の本音を知ることは難しい。普段の生活の様々な場面でこのことを実感するが、特に相手の本音を知りたいと思う場面として恋愛が挙げられるのではないかと思う。私も学生時代の頃は、相手が自分のことをどう思っているか知ることができたらどんなに良いだ…

ハードゲイナーというマイナーな悩みについてゆるく語る

体重とトレーニング・ハードゲイナー 少なくとも我が国日本において世の中の大半の人は、体重が増えたり体型が太くなることに対してネガティブな印象を持っており、できれば避けたいと考えていると思う。極端にいうとデブよりはガリガリの方がまだマシという…

たまには会社に出社するのも悪くないと感じたこと

まずは何気ない日々の生活に感謝したい 日々生活を送る上で便利だなとかありがたいなと思っていたことに対しても、毎日繰り返しているうちにそれを当たり前だと感じるようになり、そのありがたみを特別だと感じなくなってしまうことは多いと思う。 例えば、…

防災週間に考えたいこと

災害に対する心構え 今週のお題「もしもの備え」 お題を見るまで忘れていたが、今週は防災週間ということである。新型コロ助の影響をはじめ、現在は台風が接近していたり、不定期に地震がやってきたりと何かと安心できない日々が続く。これらの事象を100%回…

全ての人が好きなことで生計を立てていくことはできない

誰もが大勝ちできる可能性がある世の中 現代ではテクノロジーやメディアが発達したおかげで、昔よりも人生において多くの選択肢の中から自分の好きな生き方を選ぶことが可能になった。YoutubeやInstagram、Twitterなど、多種多様なソーシャルメディアにより…