rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

今週のお題「リラックス」

今日は、今週のお題「リラックス」について書きます。

 

家に居る時の場合

昼寝とかとにかく寝ること

王道だと思いますが、とにかく寝るということでリラックスできます。まあリラックスというよりは休むということに近いような気もしますが、一つの考え方としてリラックスの方法といえると思います。ただ、眠くないときとかに無理やり眠ろうとすると眠れないのでそれがかえってストレスになったりします。

散歩

自宅の近所を散歩します。散歩中に頭を働かせると、家でじっとしている時よりもいろいろなことが頭に浮かんでくることが多いです。そして体も動かせて一石二鳥だし、外の風景を見ながら心の安らぎも得られるので一石三鳥かもしれませんね。

ストレッチ運動やヨガの動作

これは私が毎日寝る前にやっていることです。呼吸を調整しながら体の筋肉などをゆっくりほぐすイメージで行います。呼吸をしっかり行うことに集中することで余計なことや雑念が頭からなくなり、体もほぐすことができるというメリットがあると思います。

当てもなく自宅から外を眺める

私の自宅はマンションの4階で目の前が小学校なので、ベランダから外を眺めるとまあまあいい景色が見られます。学校のグラウンドで遊ぶ子供たちや道行く人々を眺めつつ、木々に群がる鳥たちの声に耳を澄まして一息つく瞬間がとてもお気に入りです。

職場に居る時の場合

散歩

会社の周辺を買い物なども兼ねて散歩するようにしています。午前1回午後2回ぐらいそれぞれ10分ぐらいは外出して気持ちを落ち着けるようにしています。また、私の場合は基本的にデスクワークが多いので、できるだけ頻繁に体を動かすということはとても大切になると思います。

お菓子を食べる

午前10時とか午後3時ぐらいに軽くおやつタイムを設けています。やはり集中力や脳の働きを維持するためにはどうしても糖質が必要になるので、チョコレートやグミなどのお菓子をいつも持っているようにしています。深呼吸をしながらお菓子を食べて頭を休めるのです。

ネットニュースを見る

ずっと仕事のことばかり考えていても疲れてしまうので、たまにこっそりとネットニュースを閲覧したりします。Yahoo!のトップとかはかなり頻繁にチェックして気になるニュースがあったらその記事の内容をちょっと読んだりします。仕事によってインターネットが使えない環境下の方もいらっしゃると思いますが、ちょっと仕事と関係ないことで頭をリフレッシュすることも大切だと思います。

電車内に居る時の場合

音楽を聴く

ipodで音楽を聴きます。周りの音がある程度シャットアウトされるのでとりあえず雑音からはある程度解放されます。私の場合はお気に入りのプレイリストを作っているので、それを流しながら寝ていることが多いです。

外の景色を眺める

座っているときはボックス席以外の場合は難しいですが、立っているときは外の景色を眺めます。窓の外に見える人たちを見てその人が毎日どんな生活をしているのか、どんな人生を歩んできたかなどを想像したりします。

ぼーっとする

座っていても眠くならないときには何もしないでぼーっとしています。スマホをいじる人が大変多いですが、私は目が疲れるので電車でスマホはあまりいじりません。前にいる人の足元とかを見ながら何か考え事をするようなことが多いです。

私の好きなリラックスタイム

いかがでしたでしょうか。自宅にいる場合と職場にいる場合で分けてみてみましたが、この場合限りではありません。

職場でのお昼ご飯などは私はみんなと一緒に食べるよりは一人でお店でゆっくり食べるのが断然好きです。周りに人がいるとなんだか気を遣うし、気持ちが落ち着かないんですよね。あとはちょっとした隙間時間を喫茶店で過ごすのも私は好きですね。

こう考えると、私の場合は誰かと一緒にいるよりも一人で過ごす時間が一番リラックスできるのだと思います。

皆様も自分にあるリラックスタイムの作り方をちょっと考えてみてはいかがでしょうか。

 

adios