rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わきまえる、わきまえないの論争

約1カ月ほど前に森会長(当時)が女性差別発言をしたことにより、「#わきまえる」「#わきまえない女」などのハッシュタグで自分の意見を主張する人が出てきている。本日の朝日新聞朝刊でこの話題に触れており、読んで色々と思うことがあったので私なりに感想…

理不尽な学校の校則

学校の細かい校則 小学校までは細かい校則が規定されていなかったと記憶しているが、中学から高校にかけてやたら意味不明な校則が増えたような気がしている。先日も髪色の問題で不登校に追い込まれた生徒のニュースがあったが、なぜか中学や高校における校則…

コロナウイルスの蔓延から一年経過して

2月も中旬となり、あっという間に季節が過ぎ去っていく。気が付けばもう春が目の前に来ている状況となった。時の流れはいつでも早い。 昨年のこの時期にどのように過ごしていたか思い出すと、そこそこの不安を抱えながら生活していたような気はするが、あま…

森会長の問題発言について思ったこと

東京五輪組織委員会の森会長が女性差別発言をしたことにより、ここ数日ネット界隈が大炎上している。発言の具体的な内容としては「女性が多い会議は時間がかかる」というものであり、男女平等やジェンダーフリーが重視される昨今の世の中を踏まえれば批判や…

男女間の友情を成立させるのは難しい

人類が生きる上で永遠のテーマになりそうなものの一つに「男女間の友情は存在するのか」というものがある。私はこの問題についてずっと答えは「ノー」だと思っていたのだが、そう簡単に言い切れるものでもないと最近思い直し始めた。もちろん、今でも男女間…