rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2023年の買い物履歴が教えてくれたこと

早いもので2023年ももう終わろうとしている。

今年も色々なものを購入したが、今思うと買うべきではなかったと感じるものもあるし、本当に買って良かったと思うものもある。

PCモニター

まず、今年の1月から使い始めたのが新しい在宅勤務用のPCモニターである。仕事で在宅勤務が定着してきたこともあり、自宅の仕事環境を少しずつ整えたいと思っていた。今までもマルチディスプレイを使っていたが、正面モニターが少し小さかったので26インチぐらいあるそれなりに大きくて見やすいものに変更した。これのおかげで会社のオフィスと遜色ないぐらいの作業効率を実現することができたし、今年はこのモニターに仕事で救われた部分があるかもしれない。これは2万円弱したが、購入して良かったと思っている。

冷蔵庫

次に、6月には冷蔵庫を買い替えた。これまで使用していた冷蔵庫は高さが110センチぐらいしかなく、一人暮らしであまり自炊しない人向けのものであった。しかし、私の生活スタイルは自炊もそれなりにするし、週末にまとめて食料を買い込んで貯蔵しておくスタイルなので、どうしても容量不足というのが大きな悩みだった。一人暮らしをはじめる際にはとりあえず安くて最低限使えるものであればなんでも良いと思っていたが、暮らしに慣れてきて生活スタイルがある程度決まってくると、この冷蔵庫だと使いづらいし、買ったものが冷蔵庫に入りきらずにストレスを感じることも多かった。そのため、3ドアで高さがなるべく低いがそれなりに容量があるものを購入した。この冷蔵庫のおかげで現在は買い物時に余裕を持って収納できているし、10万円ぐらいの大きな買い物になってしまったが今でも買って良かったと思っている。

オフィスチェア

そして、10月に在宅勤務用のオフィスチェアも購入した。今まではゲーミングチェアを利用していたが、座面が陥没してきたのとカバーが剥げてきてその度に床が汚れてしまうこと、メッシュでないため夏場に背中から尻にかけて蒸れてしまうことなどのストレスが重なり、交換することに決めた。新しい椅子はメッシュ素材で人間工学設計のものを購入した。初めのうちはあまり慣れなかったが、3週間ぐらい使っていると毎日の肩こりの症状がほとんどなくなり、快適に在宅勤務できるようになったと感じている。来年の夏には背中の蒸れなども軽減されているはずなので、これも結果的に毎日の生活の質を上げてくれたと思っているし、4万円ぐらいだったが買って良かったと思っている。

まとめ

私がモノを新たに購入したり買い替えたりする基準として、それを使っていて自分がストレスや不便を感じるときには買い替えを検討する、というものがあるような気がする。単純に欲しいから購入する、だとお金もかなりかかってくるし、狭い家に置くスペースなども確保できなくなってくる。買ったら古いものは捨てる、毎日使うものにはそれなりに高価なものを買う、使用頻度が低いものは安いものかレンタルで済ませる、という基準がなんとなく見えてきたような気がしている。そんなことに気付かせてくれた2023年の買い物履歴だったと思う。

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

 

adios