rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

スマホのモバイル通信を切る生活

モバイル通信を切った結果

毎月のスマホ代の支払いはバカにならない金額である。私の場合はせいぜい4,000円程度で同世代の他の人達と比較すると割と少ない方かもしれないが、月に4,000円も引かれてるというのはやはり多いと感じてしまう。

また、今使っているスマホは既に購入してから3年以上経過していることもあり、バッテリーの持ちがあまり良くない。購入直後は5~7日程度持っていたのだが、現在は3日程度でほぼなくなってしまう状態である。

どうにかして月額とバッテリーの両方を節約できないかと考え、そもそも家に居る時にはモバイル通信を切ってwi-fi接続にしてしまえば良いのではないかと考えた。それを実行したところ、通信費が節約されたおかげで月額が2,000円程度に下がり、バッテリーも一週間弱と長持ちするようになった。

インドア派にはオススメ

コロナ禍云々の前から私はどちらかというとインドア派であったし、同世代の人たちよりスマホを使ったり見ている時間は圧倒的に少ないと思っている。モバイル通信のメリットは、外出してどこにいてもすぐにインターネットにつなぐことができるということだと思う。だが、そもそも外出する機会が少なかったりずっと家に居る生活をしているのであれば、何も考えずにモバイル通信に繋げっぱなしにするのは勿体ないと考えるようになった。

確かに、インドア派でもスーパーやコンビニに買い物に行くことなどのちょっとした外出をすることはまあまああるだろう。その時にわざわざwi-fiを切ってモバイル通信をONにするという作業をするのはかなり面倒くさい。スマホを肌身離さず持ち歩いて生活しているようであればそのように思うだろうし、ずっとモバイル通信を使っていた方が何かと便利なのでその方が良いだろう。一方で、ちょっとした外出時ぐらいならスマホを持ち歩かない私のようなタイプであれば、そのようなことを考えずに基本的にはwi-fi通信をONにしてモバイル通信をOFFにしておくこともできる。

ささやかな節約の一手段として

アウトドア派の人たちにとっては無縁の話かもしれないし、このようなケチな考え方すら頭になかった人も多いとは思うが、意外と気楽にできる節約方法ではあると思うので、家に滞在する時間が長かったり、通信をこまめに変更する作業が苦でない場合は、ささやかな節約のためにあえてスマホを自宅のwi-fiに接続しながら生活してみてはいかがだろうか。

 

adios