rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成を個人的な視点で振り返る

今週のお題「平成を振り返る」です。 私は平成生まれです。平成に生まれて平成の世の中しか体感したことがないのです。だから、来月から令和という新しい時代を迎えるというのはなんだか不思議な感じがします。でも、平成であろうが令和になろうが、その瞬間…

褒められることの副作用を知る ~『「承認欲求」の呪縛』を読んで~

人間であれば誰でも承認欲求を持っていると思う。人間は社会性を持った生き物であるため、組織の中で生きていく上で承認欲求を持つようになったのだろう。 承認という言葉はなかなか良い響きだ。少なくとも悪い感じはしない。私も否認されるよりは承認される…

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

4月から新年度となりましたが、特に引越すわけでもなく淡々と毎日が過ぎていく。そんな何気ない平穏な日々にささやかな幸せを感じる今日この頃であります。 前置きはともかく今週のお題からです。 新生活おすすめグッズとあるが、新生活だろうが従来までの生…

資格を取ることにあまり意味がないと思う理由

ちょっと前に勉強を始めると宣言しました。 rk-baryo.hatenablog.com 社会人としてこのままじゃマズイ、何か勉強を始めなければ!、と思いながらこの1カ月間いろいろなことを考えたような気がする。 大抵の場合、勉強というと資格勉強をイメージする人が多い…

セブンイレブンの社長交代劇を生んだオーナーが起こした革命を見習いたい

大阪のセブンイレブンでオーナーが24時間営業を辞めて時短営業することを決断し、実行した。このニュースは少し前からあったものだが、この問題を受けてなんとセブンイレブンの社長が交代することが決まった。 www3.nhk.or.jp 私はこのニュースを見たとき思…