rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組織の同調圧力に屈しないために考えたいこと

私は仕事が好きではありません。いや、正確に言うと仕事が嫌いなのではなく、会社という組織の中で仕事をするのがどうも好きになれません。今やっているシステムエンジニアという仕事自体をそこまで嫌いなわけではないのです。仕様を考えたりプログラミング…

ピエール瀧の逮捕による過去出演作品の差し替えに違和感

ちょっと前になりますが、ピエール瀧が薬物であるコカインを使用して逮捕されたという事件がありました。薬物の使用というのは決して許されることではなく、逮捕というのはもちろん妥当であると私は思います。 ただ、私の中でどうも腑に落ちないことが一つあ…

イチロー選手はなぜ引退することになったのか

昨日、イチロー選手が現役を引退することを発表し、記者会見を行いました。この記事では、なぜイチロー選手が引退を決断したのか、私なりに感じて考えたことを書いてみたいと思います。 youtubeに会見の動画が上がっていたので載せておきます。 youtu.be そ…

私が良く聞く卒業ソングを紹介する

今日は、今週のお題「卒業」からです。 卒業といえば思い浮かぶのが卒業ソングです。世の中には一般的に卒業ソングと呼ばれる曲が多くあります。そんな曲たちも含め、一般的には卒業ソングと定義されていないけれど、私の中では卒業ソングという位置づけで最…

残業を減らすために必要な考え方

管理者の指示には意味がない 働き方改革の一環で、世の中全体で残業を減らす動きが広がっています。ただ、「残業をできるだけ減らしましょう」と表面上は言っていても、その前には「仕事が終わっているのであれば」という枕詞が隠されています。つまり、仕事…

花粉症の症状を軽減するために行っていること

私は花粉症です。大体、毎年2月の最終日ぐらいから鼻や目の痒さ等の症状が出始め、3月に入ると症状が重くなり、くしゃみや鼻水が止まらなくなる日が増えてきます。ただ、その時期は毎日症状がひどいかというとそうでもありません。では、一体どういう条件が…

思ったらすぐ行動をすることが後悔を最小にする場合もある

今でも時々ありますが、ちょっと前の私の考え方に「これはすぐできるから後でやろう」というものがありました。日常生活のちょっとしたことや仕事でも無意識にこの考えで行動することが多くありました。 例えば仕事上でExcelフォーマットを少し修正するよう…

ここに社会人としての勉強を始める宣言をする

小学生の頃はともかく、中学高校時代私は割と真面目に勉強に取り組んできました。高校は地元でそこそこの進学校に通い、大学も全国規模でそれなりに有名なところに進学することができました。 受験が終わり、遊ぶこともせず来る日も来る日も勉強漬けだった毎…

歯の健康を維持するために私が行っていること

今日もお題から記事を書きます。 自慢になってしまいますが、私は生まれてこの方虫歯になったことがありません。親知らずの部分でどうしても手入れが難しい部分などは若干虫歯予備軍みたいな状況ですが、明確に虫歯とはなっていません。 私は、他の人よりも…

【今週のお題】私の未来予想図

今日は今週のお題からです。 子供の頃抱いた大きな夢の大半は実現できない 小学生低学年ぐらいまでは、誰しも将来の自分に大きな希望を抱いていたことでしょう。私は、小学1年からサッカーをやっていたので、一時期は将来サッカー選手になりたいと本気で思っ…

週初めの憂鬱を取っ払うために行うべきことを考えてみた

サラリーマンにとって、月曜日は悪魔のような日です。体のリズムが狂った休日明けにどんよりした空気が漂う満員電車に乗り、行きたくない職場に行き、会いたくない人に会い、面白いと思えないような仕事をやらなければならないからです。 やりたくないことは…