rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な時にやりたいこと5選

こんにちは。rk-baryoです。 毎日楽しいんだか楽しくないのか分からず生活しています。 今日は暇なときにrk-baryoが良くやることや やっておいてよかったなぁと思ったことを5つ紹介します。 暇つぶし5選 ジム Google Mapでストリートビューを見ながら仮想旅…

【yahooニュース】勘違いワークライフバランス

記事を読んで思いだしたのはデスマーチPJ こんにちは。rk-baryoです。 今日もニュース記事について、こんな記事がありますね。 news.yahoo.co.jp 勘違いワークライフバランス。 賛否両論いろいろありますね。 この記事を読んでいて思い出したのはrk-baryoの…

【NEW】話題の筋肉体操を見た感想

こんにちは。rk-baryoです。 今日はちょっと面白い体操の動画をyoutubeで見つけました。 その名も 筋肉体操!! www.youtube.com 筋肉速報でも早速反応が! kinsoku.blog.jp NHKの番組ですね。 今まで、健康体操的なものはよく放送されていたのを知っていま…

【国内旅行】9月は本土四端制覇を目指す

こんにちは。rk-baryoです。 10月から新しい勤務先で働く予定となりましたrk-baryoです。 9月中1カ月ははまあまあ暇となるわけですね。 今もそこそこ暇ですけれど。 そこで、新しい仕事も決まったことだし、暇で少し涼しくなる9月に旅行をしたいと思います。…

【ニュース記事】ブラック研修について思ったこと

こんにちは。rk-baryoです。今日朝日新聞を読んでいたらブラック研修についての記事がありました。 www.asahi.com 正直、この記事が出るのはちょっと遅いんじゃないかと感じています。 だって数年前からブラック研修なんて普通にありましたし、rk-baryoが新…

無職で毎日暇なのに気分が晴れない理由を考えてみた

こんにちは。rk-baryoです。rk-baryoは現在無職で毎日ほとんど自由なのですが、なんとなく日々に張合いがないような虚無感に襲われることが最近増えました。その原因について考えてみました。 rk-baryoは仕事していても無職でも虚無感を感じていた 仕事をし…

【英語】海外留学の経験なしでTOEIC850点を取ったrk-baryoのシンプルな学習方法

こんにちは。rk-baryoです。今日はちょっと実践的な内容で、英語の学習について書きたいと思います。 2020年東京五輪を控え海外からの観光客が増加する中、ますます海外の方とコミュニケーションする機会が増えています。その中で、英語をしゃべったり聞いた…

高校野球でのエースの連投は選手の意思を尊重して行うべき

こんにちは。rk-baryoです。 つい先日、甲子園での全国高校野球選手権が閉幕しました。大阪桐蔭の春夏連覇は見事なものでしたが、それと同程度かそれ以上に注目されたのが対戦相手である秋田の金足農業のエース吉田輝星選手です。 球速や球質の高さはもとよ…

内定ブルーに陥りつつ本当に大切なことを考え直してみた

就職活動の現況 年収を比較して内定ブルー状態に陥る 内定企業の平均年収が微妙だった 上を見てもきりがない 考えるべき本当に大切なこと どんな生き方をしたいかが重要! 与えられた土俵で勝負する人生でありたい 就職活動の現況 こんにちは。rk-baryoです…

仕事上での合わない人との付き合い方

こんにちは。rk-baryoです。 合わない人、と聞いて皆さんはどういう方を思い浮かべるでしょうか。身近にいる話しかけづらい人、強面の上司などが上がってくるかもしれません。 rk-baryoは社会人になるまで、合わない人とかこの世に存在しないんじゃないかと…

はてなブログのカスタマイズにも役立つ!プログラミング知識について

こんにちは。rk-baryoです。今日は小学校でも授業になっているプログラミングについて書きたいと思います。 小学校のプログラミング授業 HTMLとCSSの知識は身に着けておいて損はない! 学習サイト Progate ドットインストール 小学校のプログラミング授業 先…

東京五輪ボランティアはアルバイトにすべき

こんにちは。rk-baryoです。 今日少しTwitterでトレンドになった、東京五輪のボランティアについて書きます。 元ネタやそれに対する批判 本日トレンドになった元の記事はこちら www.nikkei.com 今年の3月の記事ですね。なぜこの記事が5カ月も経った8月20日に…

孤独とは何か

明日からお仕事の方、お疲れ様です。rk-baryoです。 今回は、孤独とは何かについて書きたいと思います。 rk-baryoが憧れるのはスナフキン 日常生活や仕事で辛いことや悩ましいことがあると、孤独になりたいと思ったり、孤独に生きる人々に憧れたりすることが…

プロのニートになれる人となれない人

こんにちは、rk-baryoです。 今日はプロのニートとは何か、またプロのニートになるために必要なことを書きたいと思います。 プロのニートとは ニートの定義 まずニートとは、”Not in Education, Employment or Training”の頭文字の略称で、主に若年層(20~3…

成果主義・実力主義を重視する今日この頃の風潮について思うこと

成果主義・実力主義とは何なのか こんにちは、rk-baryoです。 最近、いろいろな会社で"成果主義"や"実力主義"という言葉を見かけるようになりました。 従来まであった"年功序列"という評価制度を見直そうという動きですね。また、よく巷で言われるのが、"実…

SIerを辞めた理由

こんにちは、rk-baryoです。 前回の記事では、rk-baryoの前職である下請けのSIerについて書きました。今回は、なぜrk-baryoが前職を辞めるに至ったのかを書こうと思います。 きっかけとなった出来事 前の現場ではそれなりにやっていたつもりでした。まあ今考…

SE(SIer)に就職して感じたギャップ

こんにちは、rk-baryoです。 rk-baryoは前職SIerに所属しておりました。そこで所属時に感じていたことを書いてみようと思います。就職活動でIT業界やSEを就職先候補として検討している方は参考にしていただければと思います。 rk-baryoが所属していたのは下…

【転職】転職エージェントを利用してみた感想 そのⅡ

こんばんは、rk-baryoです。 今日は転職エージェントについて個人的に思ったメリット・デメリット・そして感想書いていきたいと思います。 前回までの記事では、”そもそも転職エージェントとは何ぞや?””登録したら具体的に何をするのか””おススメのエージェ…

【転職】転職エージェントを利用してみた感想 そのⅠ

こんにちは、rk-baryoです。 今日は転職エージェントについての説明や、具体的な会社について書きます。ちなみに、1回の記事ではまとまりが良くないので、2回に分割します。 次回は個人的に思ったエージェントのメリットやデメリットなどを書きます。 転職エ…

【転職】就職活動する理由

就職以外は現実的に難しい こんにちは、rk-baryoです。今回はrk-baryoが就活する理由を簡単に書きたいと思います。rk-baryoがなぜ就活するかというと、「会社で働く以外の選択肢の実現性」が低いからです。 実現性の問題 そう。会社で働く以外にも、フリーラ…

【無職】無職であるということ

こんにちは、引きこもりニート満喫中のrk-baryoです。 今日は”無職ニート”というものについて思うところなどを書いてみたいと思います。 rk-baryoは現在離職中で無職です。就職活動はしておりますが、まだ次の職場は決定していません。最終面接の結果待ちと…

【転職】転職市場の動向と実際に活動して感じたこと

こんばんはrk-baryoです。本日は、転職市場の動向と実際にrk-baryoが肌で感じたことについて書いてみたいと思います。 rk-baryoは訳あって現在離職中です。6月末に会社を退職し、現在は転職活動中です。つい先週までは企業の方も採用活動をしており、何社か…

甲子園(8/12)高校野球

浦和学院が初戦突破 連日暑い日が続いておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 rk-baryoは毎日がvacationな今日この頃です。 そして、甲子園では球児の皆さんが連日 熱い闘いを繰り広げています。 埼玉出身のrk-baryoは当然、埼玉代表を応援するわけ…

ブログ開設

ブログ開設 この度、rk-baryoのブログを開設いたしました。本ブログでは、rk-baryoの周りで起こった日々の出来事や思ったことをrk-baryoなりの視点で自由に書いてみたいと思います。読んでいただいている方はぜひぜひよろしくお願いいたします。 rk-baryoに…