rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

【ニュース】タトゥーについての記事を読んで思ったこと

こんにちは。rk-baryoです。

昨日の新聞にタトゥーについての記事がありました。

www.asahi.com

日本ではあまり馴染みがありませんね。rk-baryoもタトゥーは入れていないので分からないことは多いです。

ただ、一般的にはあまり好かれるものでないということは確かなことです。例えば、温泉やプールに入れないなどの制約もありますし、ジムでもタトゥー入れている人はお断りの看板を出しているところもあります。また、タトゥー=反社会的勢力というようなイメージも少なからず持っている方はいらっしゃると思います。それはrk-baryoも否定しません。

しかし、来日する外国人が増え、その中でもタトゥーを入れている人は多くいます。普通に街を歩いていても見かけますよね、タトゥーを入れている外国人の人たち。彼らにとってはタトゥーを入れることは別に特別なことでも否定的なことでもなく、普通のことだと思っている人も多くいると思います。そんな中、日本に来てタトゥーを入れているという見た目だけの理由でいろいろなところから忌み嫌われる態度を取られたら、彼らはどう思うでしょうか。悲しくなると思います。もう日本には来たくなくなるかもしれませんし、日本人を嫌いになってしまうかもしれません。外国が嫌いない方は別にどうでもいいと思いますが、そう思われてしまうことはあまりに勿体ないような気がしています。

今は反社会的勢力でない日本人でもタトゥーを入れる人が多くなっているように思います。自分という個性を表現するためのものだと思います。タトゥーの人を見て怖いと思ってしまうのはタトゥー=反社会的勢力というイメージがあるからだと思いますが、必ずしもこの構図が当てはまるわけではありません。最近では日本人でも普通にタトゥーを入れている方が増えていると思います。私たちもそれまで思っていた当然の考えを少しずつでも改め、より多様な人間の考え方や生き方、価値観を分かり合うことができれば、この問題に対する考え方は変わっていくのかなぁと思いました。

 
adios