rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

やりたくないことは無理してやらない

 こんにちは。rk-baryoです。

 アジア大会が終わりました。
 特に陸上の400メートルリレーは個人的に印象に残りました。
 
 で、これをきっかけに色々過去の動画とかをyoutubeで漁ってたら
 こんな動画を発見しました。
 

www.youtube.com


 末續慎吾選手。
 久しぶりに名前を聞きました。

 

 この動画は衝撃でした。
 久しぶりに目頭が熱くなりました。
 
 彼が表舞台から離れている間にこんなことになっていたとは。。

 そしてこれを見てなんとなく自分と重なるところがあると思いました。

 

 思ったんですね。
 ”他人の評価を気にしていたら何をやってもつまらない”
 ということ。

 

 自分がこれだけ頑張ったのにアイツは全然ほめてくれない とか

 献身的にやっているのにそれ相応の対価がない!

 というようなことですね。

 

 もちろん対価を気にするのは当然のことだと思いますが、

 それに執着しすぎてもダメということだと思います。

 

 例えば、

 仕事をする上であなたが最も大切にすることって何でしょうか?
 お金、やりがい、同志との出会い、生きる気力、将来へのモチベーションとか。

 

 何のためにそれをやっているのでしょうか。
 誰のためにそれをやっているのでしょうか。

 

 これはとても大切なことです。
 この本質見失ってしまうと自分の存在意義すらわからなくなってきます。

 

 末續選手は何のために自分が走るのかという目的を失っていました。
 義務感に駆られて走るうちに心身を壊し、
 休養に至ったという訳です。

 

 でも本当に良かったですよ。
 完全に壊れる前に競技から離れることができたのですから。

 

 そして最後は
 ”自分のために走る”
 という究極の目的を見つけ、昨年復帰しましたね。


 
 動画を見ていて自分の過去の経験がいろいろフラッシュバックしてくるようでした。
 デジャブ。


 話はガラッと変わりますが、
 9月に入り今日から新学期という学生の方多いでしょう。
 新学期一日目いかがでしたでしょうか。
 
 自分の気持ちに変化はありませんか?
 もしなんか嫌だなとか思うのであれば、休むことも考えていいと思います。
 人生は学校だけではないですから。
 学校行かなくたって大人にはなれます。生きてだっていけます。

 

 何事も無理は禁物です。自分の心に素直になって行動してほしいと思います。

 

adios