rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

内定後面談を終えて

 こんにちは。rk-baryoです。雑記になります。
 
 昨日に転職先の入社前面談がありました。
 提出書類の説明とか具体的な業務についての説明という感じでしょうか。

 14時から一時間ほど本社で人事と面談、そのあと配属先の部署の上司と面談でした。

 本社で14時から、昨日は一応プレミアムフライデー
 14時から一時間で15時かー
 この会社はプレミアムフライデーはないのかもな、と察し。
 
 書類について色々と説明を受けましたが、いっぱいありすぎなのと
 普段こういうの慣れていないので、細部まで理解しきれなかったのが本音です。
 (まあ会社に入社するなんてこと人生に何度あるかわからないですから)

 雇用保険とか厚生年金の手続って大変ですね。
 できればあまり頻繁にやりたいものでないですね。。

 

 15時前に面談が終了しました。
 人事  「じゃあ次はXXの事業所の方へ行ってくださいね」
 rk-baryo「・・あ、そうですか、今日これで終わりだと思っていました」 
 人事  「エージェントから今日の予定聞いてないですかね」
 rk-baryo「本社で面談とだけ聞いていました」
 人事  「そうですか」
 rk-baryo「まあ大丈夫ですよ。時間あるんで。」

 

 エージェント、しっかり予定を連絡してくれ!

 

 16時ぐらいに配属先の事業所へ

 受け付けで一次面接の時も案内してくれたアテンドさんが
 「暑かったでしょう。上着とネクタイ脱いで大丈夫ですよ。」


 暑かったです。ありがとうございます。
 真夏の就活は本当に辛いんですよね。
 お気遣いありがとうございます。

 

 お茶を頂き、部屋で待機していると
 配属先の部長が登場。

 一次面接の面接官でした。


 年齢は50代半ばから後半というところでしょうか。
 結構気さくで話しやすい方という印象でした。


 部長  「あ、プロジェクターに映した方がいいですよね?」
 rk-baryo「口頭説明だけでも大丈夫ですよ。」
 部長  「一応映しますよ、このプロジェクターどうやって使うんだ?」
 
 といういささか不器用なやり取りが続き、プロジェクターも映り、
 いろいろと会社の説明や実際の業務の説明などを受けました。

 

 イメージとそんなにギャップはありませんでした。
 そこは良かったと思います。

 そしてちょこっと質問したりして面談が終了。

 「10月からよろしくお願いいたします。」

 「こちらこそよろしくお願いします。」


 
 まあそんなに悪い会社ではなさそうだと感じましたし、
 実際に担当する業務のイメージも経験を生かせそうなものでしたので、
 少しだけ入社が楽しみにはなりました。

 

 でも、あまり期待はしすぎないようにしておきます。

 期待して裏切られたらなんだかとても悲しいではないですか。

 
 帰宅後、郵送での提出用書類の返信用封筒が入っていなかったことや、
 持参した労働契約書のコピーを面談室に置き忘れてきたことに気づきました。
 今回はrk-baryo個人の情報を会社に置き忘れただけなので大したことはないですが、
 今後は気を付けなければと感じました。

 

 また、返信用封筒について
 そもそも必ず郵送で返信するというのを想定していなかったかもしれないし、などと
 会社の対応について多少疑問を持ちながらも無理やり納得するほかないと思っています。

 

 そんなこんなで少しモヤっとするような内定後面談であったのでした。
 

adios