rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

【転職】就職活動する理由

就職以外は現実的に難しい

こんにちは、rk-baryoです。今回はrk-baryoが就活する理由を簡単に書きたいと思います。rk-baryoがなぜ就活するかというと、「会社で働く以外の選択肢の実現性」が低いからです。

実現性の問題

そう。会社で働く以外にも、フリーランス、自営業、自給自足などなどあります。
確かに方法としては会社で働く以外にも収入を得る選択肢があるのは事実です。

ですが、次に考えなくてはならないのが”実現性”です。
手段の候補としてそれがあっても、果たしてそれが自分に実現可能なのかどうか、というところですね。ここでの実現性とは、”生きていくための十分な収入を得られる”ということです。

各手段の実現性ってどうなのよ

生きる手段である、フリーランス、自営業、自給自足の実現性は以下のように考えています。
※自分の知識は浅はかなので、ちょっと調べた知識や簡単なイメージでしか考えていません。
知識のある方にとっては不快かもしれませんが、生暖かい目線で読んでいただければと思います。
フリーランス
 →基本的に個人で仕事を取りに行くため、それなりのスキルが必要ですが、
  自分が個人として提供できるスキルや技能はそれほど高くなく、稼げるかどうか不明確です。
  まあ会社でロクな活躍も出来なかったやつがフリーやっても結果は見えています。。
  加えて、確定申告等の税金の計算や保険諸々の手続等、会社に属していれば会社がやってくれる
  ことを自分でしなければならない手間などを考え、現状では難しいと判断しました。

・自営業
 →まず、自営業で何をしたいか定まっておりません。また、初期投資を考えると
  リスクが大きすぎるため難しいと判断しました。(浅はかすぎる。。)

・自給自足やヒモ、田舎への移住
 →基本的にはゼロからのスタートとなる。ロケーションとしては沖縄の離島とかを想定しています。
  だが、今の生活でできている趣味や楽しみなどを全て捨てなければならないことや、
  一生その場所で生きていくぐらいの覚悟がないとモノにならないような気がします。
  そのぐらいの覚悟があるかと言われればNOであるので。。

 

上記のように考えているので、やはり会社で働くという選択肢が今のところ有力なのかなと思います。まあ、上記の選択肢について具体的に調べ尽くしているわけでもないので、必ずしもこれが全て当てはまるかは微妙なところではありますが。ただ、細かいところまで調べ尽くしていない時点で、結局今の自分の気持ちはその程度で、会社員で妥協する生き方に流れてしまっているなと感じています。
これは非常によろしくないですね。


adios