rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

私が良く食べるおやつを紹介する

今週のお題「好きなおやつ」

特に仕事中によく食べるもの

将棋の棋士が対局中に甘いものを食べてエネルギーを補給する必要があるように、我々サラリーマンも仕事中にエネルギーが枯渇するのを防ぐために間食(おやつ)をとる必要があると私は考えている。その中でも私がずっとよく食べているもの、または最近お気に入りのものを紹介してみたい。

ようかん

私は昔から和菓子が大好きである。祖母が良くすあま(寿甘)というお菓子を好んで食べていたのだが、私もこれが大好きであった。しかし、すあまはかなり甘く感じるので、もう少し甘さ控えめのものを食べたいと思い、たどり着いたのがようかんという選択肢だった。特に最近はファミマで小さめのようかんが70円ちょっとで販売されているのでそれを買って食べることが多い。程よくエネルギー補給ができて甘すぎず、そしてこれは和菓子全般に言えることだが脂質が少ないというのが最も良い点だと思っている。

グミ、ハイチュウ、ぷっちょなど

グミも私の中では昔から定番のおやつである。歯ごたえがあり、食べた後に満足感を十分に得られるのがグミ類のお菓子の良いところだと思う。

グミは色々な種類があり、これまでに多くのものを試してきたのだが、その中でも私が最も美味しいと感じたのはタフグミである。

f:id:rk-baryo:20200926110058p:plain

このグミを知ったきっかけは、前職で先輩が良く食べていてたまに分けてもらったことである。以来、自分自身でも頻繁に購入しており、和菓子と並んで私の中でも主力のおやつとなっている。好みは分かれるかもしれないがクセになる美味しさがあると思うので、是非とも食べてみてほしい。コンビニで普通に販売されている。

スルメイカ

間食としては最近食べる機会が減ってしまったのだが、それは嫌いになってしまったのではなく別の理由による。

社会人になりたての頃とかはおやつによくスルメイカを食べていた。だが自分では気づかなかったのだが、ある日当時の上司に「イカ臭い」とか「業務中にイカ食う奴はお前以外見たことない、変わった奴だな」ということを言われた。食べることをやめろと直接言われたわけではないが、確かにスルメイカはそこそこ臭うなということについては同感だったので、それ以来なんとなく職場でスルメイカを食べる気にならず現在に至る。といわけで、今はおやつではなく酒のつまみとしてよく家でスルメイカを食べている。

TPOをわきまえたおやつの楽しみ方

私も例外ではなくポテトチップスやクッキーやビスケットやチョコレートとかは好きなのだが、それらは食べられる状況がある程度限定される。職場で隣の同僚がいきなりポテチの袋を開けてバリバリ食べ始めたら音も臭いも相当気になるだろう。しかし、グミとか和菓子であれば音も臭いもポテチほどの影響は及ぼさない。駅のホームや電車の中で板チョコをバリバリ割って食べ始めるのもいかがなものかと思うし、それよりはグミを2,3個口に放り込んでおいた方がまだ周囲への配慮という点では良いと思う。

家で自分の好きなおやつを何も気にせず食べるというのはとても幸せなことだと思うが、外出中など一定の制約がある状況においても自分なりに美味しく楽しめるおやつを知っておき、常に保持しておくことも大切なことなのかもしれない。

 

adios