rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

メガネのメリット、レーシック本当に必要かを考える

メガネは邪魔

私は中学卒業~高校生になるぐらいの時期に一気に視力が落ちてしまった。それまで普通に見えていた教室の黒板の文字が見えづらくなり、当初はこれが視力低下の症状だと気付かず、何とかやり過ごしていた。しかし、授業についていくにも支障が出てきたため視力検査をしてみると、両目とも視力0.2しかないことが判明した。自分はずっと目が良いと思っていたためこの事実はかなりショックだったし、今後ずっとメガネを付けて生きていかなければならないというのは当時の自分を全否定するような出来事だと思っていた。

そうして日常生活でもメガネをかけて生活するようになったのだが、運動して顔に汗をかくとメガネにも汗が付くし、マスクをするとどうしてもメガネが曇りやすくなるし、雨の日はレンズが濡れて視界が遮られるため、ずっとメガネで過ごすのは苦痛だった。そこで大学生になってある程度自分でお金を稼げるようになった時にコンタクトレンズを購入することにした。基本的には毎日使い捨てで定期的に買いたさなければいけないのだが、運動するときやちょっとした外出の時にメガネよりも邪魔にならないのは魅力的だったし、購入して良かったと思っている。

レーシック手術を受ける前に考えていること

そんな感じでもう10年弱コンタクトとメガネを使い分ける日々を送っているのだが、最近コンタクトをつけるのも面倒に感じている。何しろ消耗品なので定期的に買いたさねばならず、お金も時間もかかるのでメンテナンスも楽ではない。だったらいっそのことレーシック手術を受けて視力を回復させてしまえば良いかもと考えてみた。しかし、実行しようとはまだ思っていない。手術が嫌いなのはもちろんとして、レーシック手術をして視力回復すると、もうメガネをかけることがなくなり、今までメガネをかけることで受けていた恩恵が享受できなくなる可能性があるとも考えている。

メガネをかけることにより享受できる恩恵とは以下のようなものがあると思っている。

  • 玉ねぎを切っても目があまり痛くならない
  • 小さい虫や雨粒が直接目に入らない
  • メガネを外せば目を背けたくなる光景をバッチリ見ずに済む

水泳のゴーグルほどではないが、メガネがバリアとなって玉ねぎの攻撃を多少和らげることができる。また、羽虫がや雨粒が直接目に入ることを防いでくれる効果もある。加えてあまり見たくない光景や人の細かい表情などはメガネを外していると視力が悪いため見えない。そのため、敢えて周りを気にせず集中したいときは、メガネを外すとパフォーマンスが上がるようなこともあり、単純にクリアに見えていればヨシ!とも言い切れない側面があると感じている。

基本的にはメガネは邪魔なものなので付けない方が良いと思っているが、メガネにより微々たるメリットではあるが享受していたものもあると思っている。そのため、視力回復という必要不可欠でもないものに対し、自分の体にメスを入れるようなことを安易に行って良いものか、たまに自問自答する日々を送っている。

 

adios