rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2022年の振り返り日記

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

今年も気が付けばまた12月の年末となってしまった。年を取るにつれ、月日の流れが加速しているような気がする。今年も特に具体的な目標を立てたわけではなかった。とにかく毎日健康に過ごして日常の当たり前を幸せに感じる、そういう生き方をひたむきに続けていくという意識で過ごしてきた。ただ、そんな中でも細かく思うことは色々あるので、思うことを書いてみたい。

仕事方面

今年も引き続きテレワーク中心の日々であった。年次的にも若手から中堅へ移行しているところであるが、自分自身でチームを率いて何かを率先して進めていくという行動がやや欠けていたかなと思っている。私自身は作業を黙々とこなすことが得意で、それをやり始めるとなかなか周りが見えなくなってしまうクセがある。また、人と話すよりもものを作ったりする作業の方が好きなので、人とコミュニケーションをとるのが面倒と思ってしまうことも多い。

だが、社会人生活を重ねるにつれて、自分の得意なこと以外にも積極的に関わっていかなければならないと思っている。来年はそのことを意識しつつ、徐々にではあるが他のメンバーに影響を与えるような動きができるようになりたいと思っている。

日常生活方面

まず健康面について言うと、現在は若干喉の痛みを患っているが比較的健康的に過ごすことができたと思う。発熱で寝込むこともなかったし、体調不良で仕事を休むこともなかったと記憶している。ワールドカップ観戦などで睡眠時間が削れてしまい、翌日頭痛や眠気で苦しむことはあったが、そこはご愛嬌ということにしても良いのかなと思っている。来年も睡眠と食事第一で健康的に過ごしていくことを目標としたい。

次に人間関係面では、定期的に会う友人とは良好な関係を保つことができているし、コロナ禍を経て数年ぶりに会う友人とも良いコミュニケーションを取ることができた。この数少ない友人関係は大切にして今後も過ごしていきたいと思う。

出会いや恋愛面では特に何もなく独り身でいる。今年は特にいい感じの出会いもなかったし、自分自身も特にそれを望んでいるわけではない。結婚願望も相変わらず全くないのだが、どこかで良い出会いがあればそのチャンスは積極的にモノにしていきたいとも思っている。その過程で結婚願望なども出てくるかもしれないし、積極的な姿勢で動いていれば人生はどう転ぶか分からないものである。

レーニング方面

今年も何度か肩を痛めて満足にトレーニングできない時期があったが、少しずつ腕を太くしたり、バーベル種目の重量を上げることはできている。Twitter上の人やユーチューバーと比べて自分の才能の無さに絶望しがちだが、こればかりは自分のペースで過去の自分を越えていくという気持ちで根気よく続けていくしかないと思っている。来年も怪我に気を付けて、地道に努力を積み重ねていくしかないだろう。

その他

今年は久しぶりに泊まり有りの旅行に行った。青ヶ島を目指したが天候不良により八丈島まででの足止めとなってしまった。来年の挑戦で青ヶ島に到達できることを願っている。また、一人旅の方もぼちぼち再開していきたい。訪問したいところは色々出てきているので、まずは沖縄の波照間と与那国、そして北海道の最北と最東にはもう一度行きたいと思っている。

最後に、皆様にとっても良い2023年になることを願っている。良いお年をお迎えください。

 

adios