rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

思ったらすぐ行動をすることが後悔を最小にする場合もある

今でも時々ありますが、ちょっと前の私の考え方に「これはすぐできるから後でやろう」というものがありました。日常生活のちょっとしたことや仕事でも無意識にこの考えで行動することが多くありました。

例えば仕事上でExcelフォーマットを少し修正するような小さなことを依頼されます。一応期限は切られているものの、すぐにできるからわざわざ今やっている作業を止めてまでやろうとは思わず、期限ギリギリで取り掛かれば終わるだろう、と考えます。メモを取っておけばまあやること自体を忘れることはありません。

しかし、期限が近づいていざその仕事にとりかかろうとすると、緊急で違う仕事の対応依頼が舞い込んできます。緊急ですのでどうしてもそちらを対応せざるを得なくなります。その結果、やろうと思っていた簡単なExcelの修正の仕事ができず、その仕事の期限を守れず他の仕事にも埋もれてしまいパニックモードになるという手痛い失敗をします。

今できることは今やろう

上記の失敗は私の経験談なのですが、このようなことがあった時から、日常生活でも仕事でも今取り掛かれることはサッサっと取り掛かって完了させておく、というスタイルをとるようにしています。もちろん、目の前にあるすべてを前倒して行うのは無理なので、今できる簡単なことほど前倒しして終わらせておくということが重要です。

とはいえ考えてから行動することも必要

今できることは今やることはとても重要な考え方なのですが、何もかも思いついたらすぐ行動するとこれもまた大きな失敗につながるケースもあるから厄介です。

とりあえず勉強したいから思いつく限り書籍を買ってみたものの、後で調べてみると自分の目標に近づくためにはその書籍の内容がほとんど役に立たないことが分かり、買ったものが結局無駄になってしまう、なんてこともよくありました。こういう場合には、事前にどんなことが必要かをある程度リサーチしたうえで、購入するという行動を起こした方が良いということが分かります。仕事においても、なんでも事前にやっておけば間違いないという場合だけではありません。事前にやったものの、その内容が後から見たら間違っていたため結果やり直しになったりすることも何度かありました。

将来発生する事象を予測してそれに応じた行動をとるのは非常に難しいことではあります。事前にどういった行動をとっておくと将来自分がよりハッピーになれるか、現時点でいろいろなことを予測して行動できるようになりたいと思っています。

 

adios