rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2021年の購入リスト:買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」

2021年もあっという間に年末となり、また本年に購入したものを振り返る時期が来てしまった。買ったものとしては大きく2つある。

Nintendo Switch

今年1月の正月休みに購入したのがSwitchである。自分がずっと欲しかったという訳ではなかったのだが、友人と話をする中で一緒にオンラインゲームをしたら楽しいのではないかという話になり、話のネタ作りや暇つぶしの道具として久しぶりにゲーム機を購入することにした。本体だけで3万~4万ぐらい飛んでしまい、年始早々高い買い物をしてしまったなと思った記憶がある。

ソフトとしては、マリオカートスマブラ桃鉄を中心にプレイしており、どのソフトも一通りクリアして今もたまにソロプレイや友人とのオンラインプレイを楽しんでいる。

結果的に友人との共通の話題作りにもなるし、暇な時間を潰したりストレス発散したりするときにゲームが役立っていると感じることもあり、4万円近く出しても購入して良かったと思っている。

電子ピアノ(2代目)

使用していた電子ピアノの鍵盤が反応しなくなってしまったので、これを機会に電子ピアノを新調することにし、12月初旬に新しい電子ピアノを購入した。先代の電子ピアノが2万円弱とかなり安かったが、今回購入したのは6万円ちょっとで少しグレードアップしている。これでも、電子ピアノとしてはかなり安い価格帯だ。

メーカーは色々迷ったが最終的にはCASIOのものを購入した。鍵盤のタッチ感などが先代とは大分異なり、割とグランドピアノに近いような弾き心地のように感じる。もっと高価格帯のものであればさらに音質なども良いのだろうが、コスパを考えると6万円でこのグレードのものが購入できるとは本当に良い時代に生まれたと思うし、まだひと月ほどしか使用していないが、買い替えて良かったと思っている。

買いたいと思った時が購入のタイミングなのかもしれない

新しい物というのはいつも魅力的に感じるが、やはりお金がかかることなので買うのか買わないのかの判断をするのは難しい。そんな状況でも買うべきタイミングだと思うのは、買いたいと思う気持ちの強さと買った後の使用用途が明確になっていることだと思う。

私の場合、Switchであれば友人と話しながらゲームをするという目的のために購入したし、ピアノであればほぼ毎日弾いている自分の趣味のためという明確な目的があったので迷わず購入した。

とりあえず良いなと思って買ってはみたもののあまり使わずに放置してある、というような状況が一番無駄になってしまうし、モノに対しても失礼になってしまうと思う。今あるものを大切に扱い、その上で新しいものが必要になったタイミングで購入を検討することが重要なのだと思う。

 

adios