rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2020年の上半期を振り返り

今週のお題「2020年上半期」

もう一カ月近く過ぎてしまったが、今年の上半期を個人的に振り返る。具体的には正月に立てた今年一年の目標に対する中間報告という形にする。

振り返り

体調不良による有休をゼロにする

今年に入り、1~2月中はそれまで通りほぼ毎日出社していた。昨年末にインフルエンザを患ってからはより一層体調に気を遣うようになり(主に睡眠時間の死守)、1月と2月に体調を崩すことはなく、体調不良で有休消化することはなかった。

3月からは新型コロ助の影響により全面的にほぼ毎日が在宅勤務になり、そもそも体調不良で出社不可という概念が消滅した。一応在宅勤務でも始業と終業連絡をしており、もちろん休む場合は連絡が必要だ。そんな中でも3月から今まで体調不良はほとんどなく、予定していた有休以外は使っていないので、この目標については上半期で何とか達成できたと言っていいだろう。下半期も新型コロ助に罹患しないことはもちろん、この調子で乗り切っていきたい。

資格取得&勉強の継続

まず資格は2月にウェブデザイン技能検定3級を受験し、ギリギリ合格することができた。もちろん資格を取ることも目的なのだが、その過程の勉強で自分の知らない知識を吸収できることはとても有意義だと感じている。現在は8月末に行われる2級の試験に向け、主に休日を勉強の時間に費やす日々である。正直、一発合格できる自信はないのだが、できる準備は全てやってから試験に臨みたい。

ランダムなウェブアプリの制作については、現在は割と長めのスパンで一つのアプリに多くの機能を持たせたり、自分なりに面白くなるようにアプリを自作している。そろそろ、ウェブのUIだけのアプリを作成するのも飽きてきたので、レンタルサーバーを借りてphpと絡めた本格的なアプリの制作をやり始めようかなとも考え始めている。

レーニン

2月まではジムでしっかりトレーニングできていたのだが、3月以降は新型コロ助の影響でジムに行く頻度が減り、4月の緊急事態宣言以降はジムが閉鎖になり満足なトレーニングができなくなった。

そんな状況に耐えかねて、せめて自宅でベンチプレスとスクワットぐらいはやれるようにと、12万円ほどでバーベルラックセットとベンチを購入し、いわゆるホームトレーニーになりかけている現状である。とはいえ、器具がそろってしっかりトレーニングを始められたのが5月半ばぐらいだったのでひと月近くブランクとなってしまった。

目標に対する現状は以下の通りだ(左:目標 右:現状)。

◆ベンチプレス100kg×5回 → 88kg×8回(100kg×2回相当)

◆スクワット130kg×8回 → 105kg×10回(130kg×1~2回相当)

◆10kg加重懸垂×10回 → 加重なしで15回(10kg加重だと5回ぐらい)

改めて書き出してみて気付いたが、今年の終わりまでに左を達成するのはかなり厳しい状況になってきた。特にスクワットは目標と現状にかなり開きがあるため、相当頑張らないと達成は難しいだろう。

ジムに行く頻度は少し抑えつつ、自宅で出来ることもコツコツ頑張っていこうと思う。

下半期に向けて

昨年末から今年のはじめにかけて、まさか世の中全体がこのような状況になるとは到底想像できなかった。在宅勤務中心になることで体調不良になることは格段に少なくなりとてもありがたいことなのだが、やはり閉ざされた空間で長時間過ごしていると、精神的にどうしても憂鬱になってしまうことが多々あるように感じる。ただ、そんな中でもいつもと変わらず外に出てリスクにさらされながら働いている人たちがいるのだから、自分みたいな人間は恵まれていると思わなければならないだろう。

下半期も基本的にやることは変わらないが、まず新型コロ助に罹患しないことを第一に気を付け、日々生活を送っていくことができることに感謝しながら仕事やトレーニングや勉強をやっていきたい。

 

adios