rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

激動の2020年を振り返って

この一年は色々あったよね

オリンピックイヤーとしてわくわくドキドキしながら始まった2020年。2010年代も終わり、気持ちを新たに色々なことチャレンジしたり、個人的には今の職場でどのような働き方になっていくのか少し楽しみにしていた点もあった。しかし、2月に入る頃あたりに世の中に不穏な空気が流れ始める。各地で感染確認がされたという報道が日ごとに大きな話題となっていった。

とはいえ当時は、今の自分の働き方や日常生活が激変するほどの影響はもたらさないだろうと軽く考えていた。だがそれから程なく、3月から在宅ワークに切り替わるという、日常生活にも直結する大きな変化が訪れた。今まで生きてきて世界で色々なことが起こってきたが、身近でここまで劇的に影響を受ける出来事が果たしてあっただろうか。また、もし自分が在宅ワークのできない職場で働いていたら、一体どうなっていただろうと想像するとかなり怖いと感じたのをよく覚えている。
そのような状況下で、生活を彩ってきた数々の娯楽が「不要不急」として日常から排除されていく中、自分にとって本当に大事なものや大切にしたいことが明確に見えてきた気がしている。平時では思いもよらないことを考える機会をもたらしたという点で、ある意味有意義だったのかもしれない。

個人目標の振り返り

昨年の日記を見返しながら振り返ってみる。

体調不良による有休をゼロにする

一年を通して大きく体調不良を起こすことをなく終えることができ、目標自体は達成となった。この一年は8割以上在宅ワークで自動的に睡眠時間も多く確保できたため、達成の難易度は下がったといえるだろう。あとは、年末の今日まで何とかコロ助に罹患することなく無事に年越しを迎えられるささやかな喜びを噛みしめたいと思う。とにかく、食事・睡眠だけは疎かにすることなく、具体的には3食きっちり食べて、睡眠は8時間弱確保するという生活を続けられたのが良かったのだろう。加えて今年は一度も遠出したり泊りがけの旅行に行くことがなかったので生活リズムが乱れることもなかった。

資格取得&勉強

こちらも運よく達成となった。ウェブデザイン検定は3級を2月末に、2級を8月末に受検して両方とも一発合格で終えることができたので上出来だろう。数カ月のプランで地道に勉強を重ねていたのだが、試験勉強は計画的にコツコツ行うと成果につながりやすくなることが再確認できた。
自主勉強についても基本的には継続できているので問題ないと思っている。時々モチベーションが落ちてダラダラしてしまうこともあるのだが、できるだけ作りたいものや完成物を明確にして取り組むと時間を意識せずに没頭できることが多い。成果物のイメージやアイデアをより具体的に思い描けるようになれば、スムーズな知識取得につながるだろう。勉強を勉強と感じないような学習の仕方ができることが理想だ。

レーニングでの目標

残念ながら未達成となった。
・目標①:ベンチプレス100×5回 実際:90×8回
・目標②:スクワット130×8回 実際:105×9回
・目標③:加重10kg懸垂×10回 実際:加重7㎏で8回
正直、かなり達成度が悪いので来年はもう少し奮起しなければならないと感じている。
まず上半身について、今年は度重なる肩の怪我に苦しみ、ベンチプレスや懸垂をできない時期が断続的に発生してしまった。怪我をしないための体づくりや関節周りのストレッチを疎かにしていたツケが回ってきたのかもしれない。慢性的な痛みで常に満足な状態でトレーニングできる状態ではなかったし、種目自体できない時期が数カ月間あったので、この結果は仕方ないのかもしれない。来年は怪我をしにくい体づくりやストレッチ、ウォーミングアップをもう少し研究しながらうまく怪我と付き合いつつ記録を伸ばしていきたいと思う。
そして下半身のスクワットであるが、これがなかなか酷く、記録が伸びるどころか昨年や2年前と比較して緩やかに記録が落ちてきている。最近この原因を少し考えていたのだが、やはり外出自粛で外に出なくなったことが要因の一つとしてありそうだ。職場に通勤するためにも歩いたり階段を上ったりしていたが、在宅ワークになってからは起きて椅子に座りっぱなしという毎日だ。外に出て歩くこともしなかったので下半身の筋力が弱ってしまったのだと思う。そこで最近はほぼ毎日散歩を日課に取り入れるようにしている。歩くだけなのだが、椅子にずっと座っているよりは脚の筋力を使う。スクワットのトレーニング頻度を増やすことも考えたが、体への負担が大きく怪我のリスクが上がるのでやめておくことにした。
外出しないことによって脚の筋力が顕著に低下することを実感したのは新しい気付きでもあった。少しでも日常生活で脚を使う機会を増やし、記録更新につなげていきたい。

おわりに

今年は季節のイベントが中止されたり、毎日人と会わずに自宅で過ごしていたせいなのか、時間の経過が異常に速く、何も出来ずに一年があっという間に終わってしまったような感覚がある。来年の目標は明日以降書き出してみようと思っているが、引き続き新型コロ助に注意する年となるのだろう。来年一年も可能な限り良い年にしたいし、何よりも健康に気を付けて日々平和に生きていけたらこれ以上幸せなことはないだろう。

そして、来年も当ブログをよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

 

adios