rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

健康であるために

人は皆健康でいたいものである。普段健康な人は健康であることについて特に感謝したりすることもなく、当たり前のこととして生活しているかもしれない。しかし、健康な人でもひとたび怪我や病気をして今まで通り何不自由なく生活ができなくなると、普通に健康だった時を思い出して初めて健康に感謝するのである。私は過去に何回か大けがをしてきたのでその感覚が良く分かる。
年を取るにつれ、どうしても体がもろくなってきて健康でいられなくなることも増えてくる。それでも、ある程度健康でいて楽しい日々を送るためにはどうしたら良いのかを考えてみる。

睡眠

私のブログでは何回も登場した睡眠という永遠の課題が健康と大きく関係すると思う。寝ている人は幸福であるし、余裕がある。私は最低でも毎日6.5時間寝ることを意識しているが、これが1時間減ると翌日の倦怠感はすさまじいし、午前中の仕事の集中力がガタ落ちする。考えようと思っても頭が回らない。人の話が右から左へ抜けていく。頑張って集中しようとしてもぼーっとしてしまうのである。私はまだそんなに年を取っていないので慢性的な睡眠不足の影響が日常生活に響くまでの水準には達していない。しかし、年を取るにつれ、今までの睡眠不足のツケが回ってきてあらぬところで生活に悪影響を及ぼすかもしれない。だから、健康を目指すのであれば何よりも先にまず睡眠である。これは間違いない。

食事

睡眠の次に重要なのが食事である。食事はある程度の栄養があるものをバランスよく食べた方が良いのは間違いないが、嫌いなものばかり食べていてもストレスがたまるだけである。だから、あまり健康的でなくても自分が好きなものや食べたいものを我慢せず食べるのがちょうど良い。我慢しないことで余計なストレスもたまらないので少なくとも精神的には健康でいられると思う。

運動

ランニングはとても健康的である。しかしそれはもともとある程度痩せている人が行えるものであり、太っている人がランニングに精を出すと体重が負荷となり膝をはじめとすると体のあちこちを痛めてしまう可能性が高くなる。太っている人にはまずは自転車(バイク)運動をオススメしたい。これなら膝に負担が掛かることもないし、有酸素運動になって脂肪を燃焼できる。あとは筋トレである。どこを鍛えれば良いかわからないのであればとりあえずスクワットをしておけば間違いない。スクワットで使われる筋肉は人体の中で最も大きいため、消費カロリーも一番多い。だからここを鍛えればエネルギーがたくさん消費され、どんどん脂肪燃焼されて代謝が良くなる。手っ取り早く脱肥満を目指すのであれば、バイクとスクワットを組み合わせて食事を少し制限すれば、割と簡単に痩せて健康体を手に入れられるのではないかと思う。

心の健康

メンタルの健康もとても大切なことである。体が健康であってもメンタルが健康でなければその悪影響が身体の方にも反映されてしまう。心の健康を保つ最大の秘訣は、ストレスを無くすことに尽きる。言いたいことや自分の本音は我慢せずに相手にぶつけるべきだし、自分が正しいと思ったことは堂々と主張することだ。やりたいならやれば良いし、やりたくないことは無理してやらなくていい。その結果人にどう思われようがそんなのは我々の知ったことではないのだ。自分の心に素直に従って行動することこそ、ストレスを回避して心の健康を保つために最も必要なことだと思う。

 

adios