rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

今更ながらヤフオクでモノを売ってみた感想

不用品の販売といえばヤフオクかメルカリである。両者ともオークションサイトではあるが、販売といっても差し支えないだろう。ちょっと前はメルカリで現金が販売されていたことが物議を醸した。

自分にはオークションサイトなど無縁と思っていたのもついこの間まで。サラリーマン生活を嫌がりいろいろな副業に手を出し始める矢先、一番とっつきやすかったのが不用品の販売である。

やる前に何かを考えてウジウジしていても何も始まらない。それは最近読んでいる自己啓発本でも散々言われている。だからとりあえず見切り発車でヤフオクでモノを売ってみることにした。基本的には自分のいらないものを売るのだから、家の中がきれいになって少々の小遣いも手に入り、一石二鳥だと思っている。不用品販売はネットビジネスの入り口といっても過言ではないのかもしれない。

出品方法

ちょっと前まではヤフオクプレミアム会員にならないと出品ができなかったらしいが、今はプレミアム会員にならなくても出品ができる。ただし、どこかのサイトで読んだがプレミアム会員のように複数出品や自動出品などができないということらしい。まあ私は今プレミアム会員ではないが普通に出品できているし、それで特に売り上げが上がらないということもないのでプレミアム会員になることは考えていない。月額400円ちょっとを毎月の売り上げで回収して利益になるのであれば会員になる価値があるだろう。

初めてネットで商売をするというだけあって少々身構えていたが、やることはいたってシンプルだった。商品の写真を撮って簡単な紹介文を添え、値段を設定して配送方法とカテゴリを指定して出品ボタンを押すぐらいである。そのあとは入札してくれる人が現れるのを待つのみだ。

入札から発送

入札されるとスマホアプリに通知が来る。「あなたの出品した○○が入札されました」という具合だ。だからすぐに入札されたのが分かる。

その後は相手の支払いが完了するまでこちらからは商品は発送せず、支払い完了したら発送すればOKである。なお、支払い完了から発送まで少々時間が空いてしまう場合は、落札者に対して発送予定日時などをメッセージで添えるのが良いと思う。相手の立場からしたら安心できるだろう。発送は郵便局やコンビニで商品のQRコードをスキャンして出てきたレシートをレジに持っていけば簡単に終わる。

身構えていたのがバカバカしくなるぐらい簡単である。

稼ぎの手段としてはお手軽でおすすめ

ヤフオクでの販売はかなりお手軽なので、不用品が多くて捨てられないという方はぜひ何も考えずにやってみるべきだ。はたから見ればガラクタにしか見えないものが、とんでもない高値で入札されまくっているケースもたまに見る。一攫千金まではいかないが、価値の分かる人には評価される可能性がある。

出品、梱包、発送と少々手間がかかることはあるが、自分の力で商売をしているという感覚を養うことができる。私はこの感覚は本当に大切だと思う。受け取った相手がどうすれば少しでも気持ちよく思えるか、そんなことを考えるのも自分が商売をしているという当事者意識を持てるからこそ。雇われの身ではなかなかこの感覚は味わえない。

 

adios