rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

サラリーマンは会社の近くに引越すべきなのか

会社で働くサラリーマンであれば多くの人が経験するであろう満員電車。できることなら満員電車での通勤は避けたいものです。ストレスが多いし、何より満員電車に乗っている間は何もすることができず、時間の無駄になってしまうからです。

私はそんな状況を脱出したいと、昨年会社の近くに引っ越すことを考えたこともありましたが、退職でそれどころではなくなってしまい、結局一年近く過ぎてしまいました。その頃はさっさと会社の近くに引っ越したいと思っていましたが、最近は必ずしもその必要はないと感じています。

元々一人暮らしであればこまめな引越しもあり

学生の頃から一人暮らしで自宅から遠い会社に就職した場合、引越しを前向きに考えて良いと思います。新しい家のクオリティや立地条件にもよりますが、もともと一人暮らしであったため、一カ月にかかる費用がそれまでと大きく変わることはないと思うからです。

現場仕事などで職場が頻繁に変わる場合はちょっと面倒かもしれませんが、できるだけ職場近くに引越し、次に現場が変わる際も自宅から離れすぎていない現場にしてもらうなどの調整をすればうまいことやれそうな気がします。

余談ですが、前職の先輩で現場が変わるごとに、必ず現場から徒歩10分以内の場所に引越すことを繰り返していた猛者がいました。その人は仕事大好き人間で毎日深夜まで残業しているような人でした。とにかく仕事を頑張りたい方は、少しでも会社の近くに住居を構えましょう。

実家暮らしのパラサイトシングルは基本そのままで良い

パラサイトシングルの人たちは引越したくなければ引越す必要はないと考えます。引越すことによって経済的な負担が増加することや、実家暮らしで特にストレスや不都合を感じないのであれば今の環境を変える必要はありません。どうしても実家から離れたい、とか、一人暮らしで自由な生活をしたい、と考えている方はもちろん一人暮らしをすべきだと思いますが。

ちなみに私自身現在パラサイトシングルであり、生まれてこの方実家を長期間離れたことがありません。一人暮らしをしている大学時代の友人と飲んだりしてこの手の話題になる度、嫌味の一つや二つを食らっては辟易するのです。「実家暮らしは甘えだ」とか「良い年して一人暮らしの経験もないなんて」とか、そういう類のものです。でも私から言わせれば、一人暮らししているから偉いという訳でもないし、物理的にも精神的にもそれで問題なく日々生活できていればそれで良くないか、と思うのです。親がいなくなった時に結婚していなければいずれ一人暮らしをすることになるので、経験がどうのとかいうのはあまり意味がありません。その時になればどうせ経験するのであり、そのタイミングがちょっと早いか遅いかの問題でしかありませんから。

要は自分が何を一番大切にしたいかによる

通勤時間というのは確かに無駄です。それが満員電車であればなおさらです。でも、そこで損しているからこそ逆に享受できている恩恵も忘れてはなりません。私は今の職場に片道2時間ちょっとで通勤していて、一日に4時間以上を無駄にしていることになります。これは見る人によっては大変な無駄です。しかし、私は実家暮らしで少なくとも生きていく上で不都合なく生活できています。一人暮らしにして通勤を短くすれば時間は4時間分浮くかもしれませんが、今のような生活の便利さはなくなります。多少生活が不便になってもいいからとにかく時間を作って仕事を頑張ったり、帰って勉強したり自己啓発に努めたい、という方であれば今の私の生活スタイルは合いません。すぐにでも職場近くに引越して時間を作るべきでしょう。しかし私はそこまで意識が高くないのでその必要はなく、今の生活で十分満足できているのです。

自分が何に重点を置きたいかによって生活スタイルは異なります。その時の自分の生き方のスタンスに合わせて柔軟に引越しができると良いと思います。

 

adios