rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

今週のお題から記事を書きます。

「ブログ初心者に贈る言葉」ということですが、かくいう私もまだブログ初心者なので、偉そうなことは言えません。ただ、昨年8月から記事を書き始めてちょうど5カ月ぐらいブログ活動を続けていることになります。毎日記事を更新しているわけではないものの、とりあえずこれまで止めずに継続してきた結果、思ったことや感じていることを書きたいと思います。なお、はてなブログのケースについて書いていきます。

自分の考えをもって他者に働きかけることができる

人間生きていれば誰しも、何かを考えたり悩んだりしているものだと思います。その思いを日記につけたりしている方もいらっしゃるかもしれません。私もブログを始める前までは基本的に個人日記を付けて時々読み返す、というようなことをやっていました。ただ、個人日記は自分で読み返すことはできるものの、他人の目に触れるということはなく、他の人に共感してもらったり、何かインスピレーションを与えるというなことにはつながりません。

その点、ブログというのは少なくとも自分以外の誰かの目に触れる可能性があり、その人に多少なりとも影響を与えられる可能性があるということが日記と大きく異なるところです。世の中にはこんな考えを持っている人がいる、自分が悩んでいることと同じようなことを考えている人がいる、ということを知ることにより、読者の行動に影響を与えることができれば、ブロガーとしてこの上なく嬉しく思うのです。

比較的言論の自由が確保されている

私自身はあまり過激な内容で記事を書くことはありませんが、なかなかのグレーゾーンな内容で記事を書いても罪になることがないのがブログの世界なのかなと思っています。

特にはてなブログには、はてな匿名ダイアリーアノニマスダイアリー、通称:増田)なるものがあり、自分のブログでは書くことを躊躇してしまうような内容でもこの「増田」を使えば手軽に発信することができます。

anond.hatelabo.jp

最近の私のネットサーフィンの趣味の中にこの「増田」に上がっている匿名記事を読むというものも含まれてくるようになりました。

読者やPV(アクセス数)を増やすには

ブログを始めたいという方は、多少なりともブログによる収益を得ることを望んでいるかたがいらっしゃるのではないでしょうか。私も始めた当初はこの目的も持っていました。読者が増えてPVが増えれば広告収益が多くなるという仕組みです。

まず、PVを増やしたければ読者を増やすのが手っ取り早いです。読者の増やし方はとしては以下の方法があると思います。

 

・グループに参加する

共通の話題について投稿しあうグループです。自分自身の得意分野についてブログを書きたい場合、同じようなテーマについてブログを書いている人がたくさん見つかるので、何か特定の分野について特化して記事を書きたい方にとってはオススメの方法です。

hatenablog.com

 

はてなブックマークの内容を記事にする

b.hatena.ne.jp

はてなブログの中で話題になっているホットトピックが一覧になっているサイトです。この記事のどれかに対して自分の意見を述べる記事を書くことで、それが多くの人の目にとまり、注目される可能性があります。

 

・ブログのデザイン、見た目を整える

人間の魅力でもそうですが、ブログも中身(コンテンツ)だけではなく外見(デザイン)も大切です。良い内容の記事を書いていても、見た目が良くないという理由だけで中身を見てもらえないということもあるぐらいです。

最低限として、ページ全体のデザイン、目次のカスタマイズ、見出しのカスタマイズぐらいはやっておくべきだと個人的には思います。

以下は私が当ブログをカスタマイズするのに参考にした記事です。

・目次のカスタマイズ

nonbirikei.hatenablog.com

・デザイン全般のカスタマイズ

wonderland02.com

・見出しのカスタマイズ

www.notitle-weblog.com

私が今後も心掛けたいこと

私がブログを書く上で今後も引き続き心掛けたいのは、最低でも一記事1,000文字以上書くということです。1,000文字程度の文章であれば、それなりの起承転結を持った文章となり、明確な主張ができると考えているからです。

ブログのコンセプトは人それぞれであり、万人に当てはまるものはありません。だから、常識の範囲内であればどんな記事を書いても良いと思っています。

まだブログを書き始めたばかりという方のなかで、読者やPVが増えずに悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、その数字だけにとらわれてしまうとブログ本来の目的を見失ってしまうかもしれません。

一番大切なのは、”やめずに継続する”ということだと思います。周りの人がどうであろうと自分なりのペースで継続するということが最も大切だと考えています。私もマイペースでしっかり継続していきます。

 

adios