rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

今週のお題「冬の体調管理」

インフルエンザが流行っています。普段の生活で私の周りにも咳をしていたり体調を崩している方がまあまあいらっしゃいます。冬は空気が乾燥し、特に風邪やインフルエンザが流行る時期でもあります。そんな中、私は何とか風邪を大きくこじらせることなく日常生活を送ることができています。本記事では、どうすれば風邪をひきにくくなるのか、私が自分なりに気を付けていることを書きたいと思います。

睡眠を十分にとる

私にとって十分な睡眠時間の確保は、人生における永遠のお題といえるぐらい重要なモノです。そして、体調を良好に保つには睡眠こそが最も大切な要素だと思っています。

人によって十分な睡眠時間は異なるため一概に何時間必要と決めることはできません。しかし、おおよそ一日8時間ぐらい取れれば十分といえるのではないでしょうか。

睡眠時間が短いと、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなると聞きます。私自身も休日を除けば毎日6時間弱しか取れていないのが現状ですが、休日に8時間から9時間睡眠時間を確保し、何とか睡眠不足の期間が長引かないように気を付けています。

仕事などでどうしても休みがとれず、自分自身で睡眠時間が十分に確保できていないと感じている方もいらっしゃると思います。そんな時は休むことも仕事のうちと思い、週2日ぐらいは目覚ましなしでぐっすり眠る日を積極的に作ることをオススメします。

食事をしっかりとる

野菜やビタミン摂取を忘れずに

睡眠の次に大切なのは食事です。家である程度栄養管理された食事を食べられるのであれば問題ありません。しかし、自分で料理をしない方などはコンビニ飯やカップラーメンなど、ジャンクフードが中心の食生活を送っている方も多いと思います。

ジャンクフード自体を否定するつもりはありません。しかし、すぐに食べられる食品に圧倒的に不足している栄養素があります。それは、野菜に代表されるビタミンや食物繊維です。

ファストフードのお店などでよく出てくる備え付けのサラダは、レタスとかキュウリとか、いわゆる野菜として期待される栄養素がほとんど含まれていないものが多いです。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS6SpR6a92Gl818UI8K45zhrN2GDSDxoIjEpTIayU3ZRN1-H2th

そこで、私が良く摂取するようにしているのは野菜ジュースです。

https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/1015920_3L1.jpg

コンビニでお弁当とプラス、この野菜ジュースを飲むだけでもだいぶ体調を良好に保つことができると思います。

ブロッコリーを食べておけば間違いない(個人意見)

色々な野菜を食べるのが面倒だという方は、とりあえず一日2食にブロッコリーを取り入れることをオススメします。

https://www.e-taneya.com/images/items/l/00013821_photo1.jpg?20161112190236

私だけかもしれませんが、ブロッコリー毎日しっかり食べていると本当に体調が良いことが多いです。しかし、ブロッコリーを食べない日がちょっとでもあると、すぐに体調を崩してしまうことが良くありました。

オススメの食べ方は、ブロッコリーを一口サイズに切って茹で、マヨネーズを付けて一食に3切れほど食べるというものです。これなら他の野菜と一緒にサラダにする必要もありませんし、1週間程度は保存できるので週一回の調理の手間で済みます。

ブロッコリーとマヨネーズの相性は抜群です。

こまめに水分を摂取する

私は、のどを乾燥させないために常に水筒を持ち歩き、こまめに水を飲むようにしています。具体的には20分に1口程度は必ず摂取するようにしています。定期的にのどに水を流すことで、のどにいる雑菌を胃に流し込み、胃酸で殺菌するというものです。これぐらいは意識すればすぐに実行できそうですね。

マスクをつける

マスクをつける理由は2つあります。

1つ目は、汚れた空気を吸い込まないためです。特に、人が多い満員電車をはじめ人込みの中ではいろいろな菌が飛び交っています。それらを吸い込む可能性を少しでも低くするために常にマスクを着用しています。

2つ目は、顔を触らないようにするためです。人間は無意識に鼻や口に手を当ててしまうことがあります。鼻や口から手の菌が入り込み、そこからインフルエンザにかかってしまう可能性も高くなります。そこで、マスクをすることで鼻や口を直接触れないようにするという意味を込めています。

やっぱり睡眠と食事が基本

色々書きながら思いましたが、やはり基本は睡眠と食事をしっかりとり、自分自身の免疫力を高く保っておくことが最も重要です。手洗い・うがいやそのほかの対策は睡眠と食事がしっかり保たれたうえで行われないとあまり意味がないと思います。可能な限り規則正しい生活を心掛けたいと思います。

 

adios