rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

電車やバスで前に立っている人に席を譲るべきか問題

電車で席に座った時、目の前に立っている人が杖をついていたり高齢の方であったり妊婦であった場合、席を譲るべきかどうかという議論はいつの時代も多くされてきた話題の一つではないでしょうか。

基本的には席を譲るという行為が正しいと思うのが普通だと思いますが、必ずしもそうではないケースがあるのが厄介なところです。

そこで、電車やバスで目の前に立っている人に席を譲るべき時とそうでないときをどう判断したらいいか、ケースごとに私なりの視点で意見を述べようと思います。

杖をついている人の場合

杖を突いている人が目の前に現れたら、まずその人の雰囲気から年齢などから推測して席を譲るべきかどうか判断します。例えばいかにも高齢で背骨が折れ曲がっているような人だったら席を譲る選択をします。というか、杖をついている人なんて大体高齢で歩くのも辛そうな人が多いですかね。若い人であれば怪我をしている人とかでしょうか。いずれにしても杖を突いている人が目の前に来たら、席を譲るという選択肢をとることになると思います。

杖をついていない高齢っぽい人

座っているときに上を向いて前の人の顔を見るということはしないので、前の人がどんな人なのか完全に把握することはできません。しかし、顔を見ずともなんとなく雰囲気でどのぐらいの年齢の方なのか、少なくとも高齢者なのかそうでないのかというのは分かることが多いです。

前に高齢っぽい人が来た場合というのは結構厄介なケースだと思います。私自身は経験がないのですが、よく聞く話では、席を譲ろうとしたら怒られたというものです。「まだ俺はそんな年ではない」とか「老人扱いしやがって、失礼だぞ」などと言われた人を何人か知っています。

私は、前の人の顔を見ないという前提で、その他の雰囲気で前の人の年齢層は分からないということにしておき、ちょっと気になりつつもとりあえず寝たふりをしてやり過ごすという選択肢をとることがほとんどです。席を譲ってもらいたい方、申し訳ありません。こういうやつもいます。。

妊婦マークを付けている人

妊婦マークを付けていてお腹も大きい人には基本的に席を譲ると思います。お腹が大きくない人については、少なくとも立っていることに大きな支障はないだろうと判断し、その日の自分の疲労度や気分によって譲るかどうかを決めます。とても疲れていて眠りたいときなどは自分を優先して座り続けますし、余裕がある時には譲るという選択肢を取ります。

妊婦マークを付けていないけどお腹が大きい人

これも厄介です。妊婦なのかただのデブなのか判別するのが難しいことがあるからです。大体、他の体の部位は細いのにお腹だけポッコリ出ている場合は妊婦で、全体的に太くてお腹も太い人はただのデブということでなんとなく判別できます。しかし、判別が難しい場合、妊婦ならまだしもただのデブに対して席を譲るほど私は寛大ではありません。

取るべき選択肢はシンプルです。自分の基準で妊婦だと判別できるときは譲るし、判別不能なときは譲らない、となります。加えてその日の自分の疲労度や気分などで総合的に判断します。

その他の場合

松葉杖をついている人に対して、席を譲るかどうかは意外と考えてしまいます。譲るのが当然と思われる方が殆どだと思いますが、松葉杖って意外と立ったり座ったりするのが面倒くさい場合があって、立っていた方が楽というケースもあります。なので、松葉杖の方には「よろしければ、座りますか?」と声をかけるのが良いかもしれません。そして、これを書いていて今更気付きましたが、誰に対してもこの聞き方をすればあまり角が立たずに問題にもなりにくいかもしれませんね。

 

adios