rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

2021年明けましておめでとうございます

明けて2021年1月1日となりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

目指すブログ像について考える

昨年はブログのネタを考えたり実際に書く中で色々なことを考えさせられる一年だった。日常生活で人との接触や会話の機会がめっきり減ってしまい、リモートでやり取りを行うようになった。そんな中、自分がどのような言葉を選んでどのように伝えればより相手は理解してくれるだろうか、ということに対して今まで以上に神経を使った気がしている。

悪いことが多かったように思える昨年ではあったが、言葉遣いやコミュニケーションの仕方について真剣に考える機会を与えてくれたともいえる。だから、今年はその過程で思ったことなどを、できるだけ継続して取り入れるようにしていきたいと考えている。「言葉=思考力」という意識を忘れずに何事にも取り組むことを忘れずにしたいし、思ったことや感じたことはブログなり日記なりで形に残し、自分の思考をうまく整理できるようになりたい。

2021年の目標

今年の目標はシンプルに「健康第一」としたい。具体的な目標はもう少し細かいものがあるかもしれないが、この世の全ての楽しみは健康の上に成り立っていることを再認識したので、まずは自分の心と体の健康を最優先にして日常生活を送っていきたい。目覚めに心地良い朝日を浴びることができること、毎日お腹いっぱいご飯が食べられること、自分の手足を自由に動かせて好きなように動けること。これらの一つでも欠けてしまうと幸せな生活からは離れてしまう。

また、昨年までは特に気を付けていなかったのだが、ブログでは少しでも明るく前向きな話題を記事にするようにしたい。振り返って反省をすることも必要ではあるが、基本的には前を向き、より良くしていくためにどうするのかという視点で言語化していきたいと考えている。

 

adios