rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

雪はファンタジーの世界でのみ輝きを発揮する

今週のお題「雪」から。

私は関東圏に住んでいるので、冬といえども毎年雪に囲まれて生活しているわけではありませんが、たまにある雪の日にはいつもと違ったちょっと新鮮な気持ちになったりします。

とはいえ、やはり首都圏は雪に弱いので雪が降った日の東京の交通機関のカオス具合と言ったら半端ではありません。電車も道路も止まるし、空港も欠航が続出するし、と良いことはありません。

ですので子供の頃はまだしも、大人になってからの日常生活において、雪はあまり歓迎されるべきものではありません。あくまでファンタジーの世界においてはじめて楽しめるものです。アナ雪の世界のように、日常生活の全てが氷に閉ざされた世界となってしまっては困るわけです。

雪を売りにするおすすめの観光スポット

観光スポットは、一時的に滞在する場所としてはファンタジーの世界になります。

乳頭温泉

私のブログでしばしば登場する秋田の乳頭温泉です。まだ訪れたことはありませんが、冬に雪が積もる季節に是非一度は旅行しておきたいスポットNo.1の場所です。

https://www.akitafan.com/uploads/gallery/tourism_14256212900/%E5%AD%AB%E5%85%AD%E6%B8%A9%E6%B3%891.jpg

温泉というのは不思議なもので、外気温が冷たければ冷たいほど、湯に入った時の開放度や心地良さを大きく感じるものです。その点、冬の乳頭温泉というのは豪雪地帯で周囲に雪が積もっており、外気温はかなり低いです。寒い空気に触れた後に温かい温泉に入り、景色と湯の温かさで心と体を癒した後にうまいビールを飲んでのんびり過ごす旅行を想像しては胸が高鳴るのです。

札幌雪祭り

毎年2月の初めの一週間ぐらいに開催されるのが札幌雪祭りです。ちなみに今年はもう終わってしまいました。私は仕事の出張の関係で丁度雪祭りの週に札幌に行く機会があり、今年初めて少し顔を出しました。

https://d28dpoj42hxr8c.cloudfront.net/files/topics/11939_ext_02_0.jpg?v=1517310298

基本的に冬の札幌は結構な雪が積もっています。雪祭りが開催されるのは札幌市中心街の3箇所であり、メイン会場は札幌テレビ塔周辺の大通(おおどおり)公園会場となります。

会場が街中であるため、他の観光スポットと比較すると若干ファンタジー感が薄いのですが、仕事の後にイルミネーションや雪のオブジェなどの雪を売りにしたショーを見るとちょっとした気分転換になるものです。今年は中国の春節と重なったために中国人旅行者がとても多かったのですが、平日だったのでそこまでメチャ込みという訳でもなく歩いて見物することができました。ただ、冬の札幌はかなり寒いし足元も滑るので十分注意が必要です。

雪による障害を恨むよりも受け入れようと思う

ファンタジーではない日常生活で雪によってもたらされる障害は多くあります。交通機関の麻痺とか、雪による車スリップ、雪崩などがあります。そして、私たち人間は雪によって発生した障害に翻弄されるのです。

少し前までは、雪によって飛行機が欠航になったりしたら雪を恨んでいました。しかし、雪は自然の摂理であり、それに抗うことはできません。そして、我々人間というのはその自然の中で生かされている存在であり、極端に言えば雪をも愛でる精神が必要だとも感じています。

地球温暖化によって今雪が降る地域でも将来雪が全く降らないことがあるかもしれません。それは喜ぶべきことではなく、憂うべきことだと思うのです。だから、今雪に悩まされていても、自然を受け入れる覚悟で雪と共存する意識が必要だと感じています。

 

adios