rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

今週のお題「2019年上半期」

今週のお題「2019年上半期」

今年も上半期が過ぎた。6月も始まったばかりかと思ったらもう7月が目の前だ。2019年の上半期を個人的な視点で振り返ってみたい。

新しく始めたこと・やめたこと

色々な人のブログや本を読む中で、それまでの自分の中の当たり前を壊してみようと思った。世の中には様々な常識といわれるものがあるが、それら数々を自分なりに吟味し、本当に必要だと思うものだけ実行するように視点を変えた。

無駄な残業をやめた

4月から所属部署と業務内容が変わり、それをきっかけに残業を止めることを自分に課した。それまで残業をしないということは全く考えていなかったが、これまでの当たり前を疑った結果、真っ先に削るべきがこの残業だと気が付いた。もちろん、やむを得ず残業する場合はあるが、今までのように周りの人の視線を気にして残業するのは一切やめた。心も体も身軽になったし、健康にもなった気がする。

スキマ時間に読書を始めた

通勤に毎日往復で3時間近くかかる。それまで、通勤時間は特に何もせずにボーっと過ごしていたが、この貴重なスキマ時間にできることを考えた。その結果、読書をするという結論にたどり着いた。本を読むだけで人生が変わるわけではないが、読んで感じたことを実行に移せば驚くほど生活が変化する。

ヤフオクを始めた

ヤフオク自体は何年か前から使っていた、主に落札者の立場で。今度は自分で売ってみようと思った。読書のために本を買って読み終わったらそれをヤフオクで売る、という具合に有効活用できることを知った。読み終わった本を家の中にあまり残さないように、すぐに売る。欲しくなったらまた買えばいい。それぐらいの心持でやっている。

クラウドワークスを始めた

個人で手軽に仕事ができるということで、クラウドワークスも始めた。ゆるーくやっている。報酬額自体は大きなものではないが、少しずつ実績を作って報酬を増やしていければ良いと思う。例え明日会社をクビになっても、ここである程度実績を作っておけばそんなに怖くない。収入源が複数あることは心強いことなのだ。

今目の前に全力を注ぎたい

今後どのように生きていくのかとか、下半期の目標とかは全く考えていない。今できることを全力でやりきる、ということに注力したいと思うからだ。今に焦点を当てて生きていれば未来は自然に作られていく。だから、余計なことは一切考えないようにしている。とにかく、今目の前にあるものに全力で取り組むということをモットーにこれからも過ごしていきたい。

 

adios