rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

迷いを振り払い、転職という決断をした

迷いと決断。私の今までの短い人生の中で迷いと決断を思い出した時、まず真っ先に浮かんだのは昨年行った退職&転職活動である。そもそも、退職するまでにかなりの時間を迷いに費やし、時間を無駄にしてしまった感は拭えないと今でも感じる。まあ、今でこそそこそこホワイトな会社に転職できて本当に良かったと思っている。

新卒の就職活動に失敗

はっきり言おう。私は新卒のときの就活に失敗した。当時はそれを認めたくなくて周囲の反対も押し切って中小SIerに入社した。正直、もうこれ以上就活を続けたくないというのが本音だった。新卒の就活に失敗したらもう人生おしまいだと本気でその当時は思っていた。だから、さっさと内定出た会社に入社してしまう方が良いと考えていた。

でも、入社後に味わったのは中小SIerという働き方に対するギャップだけ。立場の弱い下請け仕事ばかり押し付けられ、システムエンジニアとして働く誇りや自社への愛社精神などどこ吹く風状態だった。毎日嫌な仕事をこなすだけの日々。今考えるとぞっとするほど。いずれもうちょっといい会社に転職してやり直さなければとは思っていた。でも、周囲は石の上にも三年とか、とにかく嫌でも頑張っていればそのうち楽しくなる、とか言っていてそれを信じて3年間嫌々ながら前の会社で働いた。

一方的な契約切りをきっかけに転職に踏み切った

内心で嫌々やっていることというのは大体周囲の人にばれてしまうものである。何事にも受け身になってしまうのだから当然と言えば当然なのかもしれない。やる気のない態度や勤務態度などを理由に、私は常駐先の会社から突然契約打ち切りを告げられ、この瞬間に会社を辞めて転職することを決断した。この時は迷わなかった。むしろ、それまでなんで辞めるという決断をしなかったのかが今となってはよくわからない。ブラック企業が仕掛ける巧妙な罠にハマってしまっていたのだと思う。

人間はきっかけがないと現状維持から抜け出せない

前職も別に3年間続ける必要などなかったと今になって思う。その3年間の中でも辞めようとか転職しようとか考えたことはあったけど、具体的にいつまでに何をするとか、どういった行動を起こすとかを本気で考えてはいなかった。やっていたことといえば、転職サイトに登録していたことぐらい。それで満足して毎日を適当にやり過ごす日々を送っていた。もしも、契約打ち切りというイベントがなければ私は今でも前の会社でダラダラと働き続けていたかもしれない。そう考えるとゾッとする。転職しやすい機会を逃してブラック企業に生涯を潰されていたかもしれない。

何かきっかけがあればそれを機に本気で動くことはできるが、それがない場合に現状を変えるというのは本当に難しいと思う。悩んで決断できないまま結局現状維持にとどまるケースが如何に多いことか。それは、会社や仕事の愚痴をこぼしながらも日々残業しながら歯を食いしばって働くサラリーマンたちの姿を見れば一目瞭然だ。

現状維持は楽だ。だけどそれが嫌なのに変えるための行動をしなければ本当に何も変わらない。だから、今の現状に対して何か悩んでいることとか本当はやりたいことがあるのに、できない理由を列挙してやらないでいる自分がいるかどうか、もう一度自分に問うてみると良いだろう。

現状が嫌ならばもうそんなものはやめてしまえばいい。やめた後のことはどうにでもなる。そんなことはやめた後に考えれば良い。やめるという行為を行うことが一番大切なのである。決断は思い切りよく生きて行こう。