rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

4月から新年度となりましたが、特に引越すわけでもなく淡々と毎日が過ぎていく。そんな何気ない平穏な日々にささやかな幸せを感じる今日この頃であります。

前置きはともかく今週のお題からです。

新生活おすすめグッズとあるが、新生活だろうが従来までの生活であろうが日々生活していくというのは基本的には変わらないことだ。だから、生活が新旧どちらであろうが結局生活に役立つものがおすすめグッズとなるのだと思っている。よって、普段の生活で私が何気なく使っていて便利だなと思うものを上げていきたい。

ダイソンの掃除機

ダイソンの掃除機はコードレスです。吸い口の部分をいろいろな種類に変えることができ、家の中を隅々まで掃除することができます。また、充電式のコードレスなので、持ち運びも簡単です。一人暮らしや二人暮らしぐらいの家であれば本当に重宝するのではないだろうか。まあまあ値段が高いですが、本当に便利です。

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/shopping?q=tbn:ANd9GcR1Cr9zGvkYllk7R02356Ku1zIV6p4ODA-yKuV04uPPUsXkfokeEqpgnixYiSd18CFyH87GWb2FmF6fmhlqtccOOIdYnCWHBeg71sdo0xfDaEc9nnUv_sywNA&usqp=CAc

https://d160jjv5hbihzu.cloudfront.net/special/020005019/image/dyson_img_005_181127.png

レンジdeパスタ

これは最近知り合いに教えてもらって覚えた、レンジでパスタを簡単に作る方法である。作り方は簡単なので、クックパッドとかで見てもらうと分かりやすいと思うが、簡単に手順を紹介すると、

・容器に水をいれる

・そこにパスタを入れる

・レンジで温める

・味付けて盛り付けておしまい

となる。所要時間は普通にお湯で茹でて作る場合より2、3分短縮できる。出来栄えとしては、味は茹でたものと遜色ないし、食べる上においては何も支障がないと感じるので、単純に時短したいのであればおすすめの方法である。電気代がどうかということや、電子レンジへの負担などの諸条件を天秤にかけてレンジdeパスタを行うか行わないかの選択をとることになるだろう。

ただ、一人や二人よりも多い人数のパスタを作る場合はこのやり方はオススメしない。茹でた方がむらなく確実に早く作ることができるからだ。このやり方は少人数、特に一人暮らしの人が時短をしたいときに強い効力を発揮すると思う。

ちなみにレンジでパスタでググったらレンジ用パスタ入れの容器なんかも売っているらしい。

www.google.com

小型のキャリーバッグ

ちょっとした泊りがけのお出かけに便利なのが機内持ち込みサイズの小型キャリーバッグである。ハードケースとソフトケースがあるが、私は断然ソフトケース派である。理由は単純で荷物の出し入れに伴う開け閉めが容易であるからだ。しかし、空港で様々な人のハードキャリーケースを物色していると、最近のハードケースはファスナー式のものが多く、こまめな荷物の出し入れも容易にできる作りになりつつあることを発見した。

ハードとソフトどちらを選ぶから好みの問題ではあるが、緊急時に荷物の出し入れをしやすいものを選ぶと良いだろう。ちなみに、ハードもソフトもどちらも完全防水であるものは少ない。ハードの方が防水っぽいイメージはあるが、防水機能がなければ雨の中歩いていたら普通に中の荷物は濡れます。だから防水面を気にするのであれば単純にハードとソフトという観点のみで比較するのはおすすめしない。

 

adios