rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

家を買うというリスク

住宅ローンは冷静に考えて損だと思う

一昔前よりは少なくなったと思うが、住宅ローンを組んで高価な家を購入し、老後まで月額で返済し続けながら人生を送る人々は多い。私の実家も両親が30年以上前から住宅ローンを組んでいて、未だに全額返済し終わっていない。

例えば、家の値段自体は土地代も含めて大体1,200万ぐらいだとしても、ローンを組むと当然銀行から利子が加算されるため、支払いの総額は2,000万円を超えるという。単純に払う額が2倍弱になるということを考えると、住宅ローンでの家の購入というのはかなりアホらしい買い物をしているように思える。

また、現代は終身雇用の時代でもないし、結婚しても数年後には離婚したりするし、その他の要素を見ても、人生において生活状況というのは常に変化し続けるものである。そんな中、継続的にローンを払い続けられる保証もないし、それに縛られて自由に買い物したり、時々贅沢したりすることを我慢しなければならないというのはなかなかしんどいモノがあると思うのである。

買うなら一括、一括が無理なら賃貸

私が自分の住む家についてどのようにすべきか考えているのは、「買うなら一括、無理なら賃貸」ということである。

まず自分自身の感覚として、所有することにそこまで価値を感じない。モノが増えればそれだけ執着も増えていくことになるし、心は結局貧乏なままな気がする。また、住宅ローンを支払うことが人生の最優先事項になってしまうと、自分や家族の自由を奪うことになって人生が破滅的になってしまうことも考えられる。一昔前のような終身雇用が当たり前の時代には、住宅ローンという考え方がハマっていたのかもしれないが、現代においてはそれが当てはまらなくなってきていると思う。

それではずっと賃貸が良いのかというと必ずしもそうではない、というのがなかなか難しいところである。賃貸もずっと月額支払わなければならない点では住宅ローンと相違はないし、お金の捻出にはやはり苦労する。住宅ローンは完済すれば所有物となり支払いもなくなるが、賃貸では住み続ける限り永遠に払い続けなければならない。ただ、契約の重さが段違いに住宅ローンの方が重く、簡単に抜けられないというのが大きな違いになるだろう。

賃貸は比較的簡単に契約締結や解除ができる点で、自由な人生を生きるというテーマを持っている人たちにとっては良い契約形態だと思う。安定して地盤を固めて生きていくことを大事にしている人や、自分なりの家へのこだわりが強く、リフォーム等を積極的に行いたい人はローンを組んででも購入する価値があるだろう。

 

adios