rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

【お題】2020年に買って良かったもの

お題「#買って良かった2020

テレワーク用のディスプレイなど(7千円)

4月に緊急事態宣言が発出されるのとほぼ同時に、在宅ワークでもマルチディスプレイで作業をすべく購入した。本格的に毎日在宅ワークとなったのは3月以降であり、その前からも定期的に在宅ワークを行っていたのだが、自宅でマルチディスプレイを使用するという発想がなかなか浮かばなかった中で購入に踏み切った。

メインのノートPCを一台持っており、基本的にはその一台で仕事をするのだが、ディスプレイを購入する前まで在宅ワーク時はノートPC一台のみで作業をしていた。だが、ウェブ画面を参照しつつExcelに何か入力するような作業をするとき、画面が一つしかないとわざわざ表示切替を行うのがかなりストレスになるし、結果として作業効率がかなり悪くなることに気付いてしまったのである(PCとディスプレイを接続するためのVGAケーブルも一緒に購入した)。

2台のディスプレイで作業できるようになってからは作業で感じるストレスも減ったし、在宅ワークでの生産性もそれなりに上がってきたような気がしている。このように、メインのPCとは別にディスプレイを設置することで作業効率が良くなるので、在宅ワークをする上では重要なポイントだと思っている。

なお、ディスプレイのメーカーにそれほどこだわる必要はないと個人的には感じる。私が購入したのは名の知れていない中国っぽいメーカーのものであり、Amazonで購入したのだが、これまでずっと不具合なく動作している。

 

※イメージ。マルチディスプレイまたはデュアルディスプレイとも言う。

HDMI端子またはVGA端子があれば大体の機器で接続できると思う。

multiDisplay

 

自宅トレーニング用のハーフラックなど(約13万円)

緊急事態宣言に伴い、多くのジムが閉鎖となったことは世のトレーニーたちを震撼させた。私も通っていたジムが1カ月半ぐらい閉鎖となってしまい、その間にホームトレーニーを目指して可能な限りで自宅にジムを作ることを決めた。

ちょうどこの時期、自宅でのエクササイズなどの需要が高まり、Amazonなどではダンベルをはじめとするトレーニング用のアイテムが軒並み品切れになる状況となっていた。そのような状況で、少ない選択肢から価格が高すぎずそれなりに納得のいくアイテムを探すのは、かなり骨の折れる作業であった。

結果的に6畳ほどの部屋にラックやバーベルを無理やり押し込む形とはなったが、何とかサイズオーバーにもならずに納得できる使い方ができており、週2回ぐらいは家でのトレーニングも取り入れるようになっているので満足はしている。

当初は給付金の10万円で何とか納得いく形で完成させることを目標としたが、不足している部品などを買い足しているうちに総額で13万円弱かかってしまい、なかなか大きな買い物になってしまった。しかし、いつでもある程度のエクササイズが家で出来るというのは本当に心強いし、ジムに行けなくなる心配をしなくて良いことも心理的なメリットだと思う。

おわりに

その他にももちろん色々なものを購入した。主に室内で使うものばかりだが、新型コロ助が幅を利かす今の世の中ではある意味当たり前なのかもしれない。最近、コロ助の変異種が国内に流入したという報道もあり、早くも来年に向けて暗雲が立ち込めてきているような気もしている。

希望としては、これからどんどん明るい世の中になって欲しいが、まだ外出制限は一定期間続きそうな雰囲気なので、家の中での生活をより豊かにするための買い物は重要になるし、そのための出費は惜しまない姿勢を貫きたいと考えている。

 

adios