rk-baryoのゆるっと日記

日常生活、ビジネス、旅などについてゆるく語るブログ

【今週のお題】私がよく聞く夏の歌

今週のお題「夏うた」

2020年も8月12日となり、夏真っ盛りである。今年は街から聞こえる夏の音色が少ないが、そんな時でも夏の歌は気分を高揚させてくれるものである。

当記事では、私が好きな夏歌を厳選して3曲だけ紹介します。興味を持ったらぜひ聞いてみてください。

好きな夏歌

夏祭り:whiteberryJitterin’ Jinn

私が夏歌と聞いて真っ先に思い浮かぶのがこの曲である。「きーみーがいた夏は遠い夢の中ー」という曲だ。ガッツリ世代という訳でもないが、私は物心ついた時からこの曲に馴染みがある。歌い手はwhiteberryということで有名になった曲ではあるが、オリジナルはJitterin’ Jinnというバンドであり、whiteberryがカバーをした結果世間に広く知れ渡ることとなった曲だ。

演奏時間は約4分弱でJitterin’ Jinnバージョンの方が間奏のギターソロの時間が少し長い。ボーカル、ドラム、ギター、ベースのどれをとっても両アーティストの特徴がよく出ており、同じ曲だけど違った曲の味わい方をできるのが大きな特徴だ。

もちろん曲は両方好きだが、個人的にはJitterin’ Jinnバージョンの若干の哀愁を伴う大人っぽい雰囲気が好みではある。ぜひ聞き比べてみてほしい。

whiteberry(カバーバージョン)

www.youtube.com

 

Jitterin’ Jinn

www.youtube.com

 

HOT LIMITT.M.Revolution

T.M.Revolutionこと西川貴教の「YO! SAY! 夏を誰としたくなるぅ」という曲である。自分の中では夏のカラオケでは定番となっている曲であり、歌えばまず盛り上がること間違いなしの一曲だと思う。一般的な知名度もあるし、それなりに歌をアレンジして歌うこともできる。聴いていてもテンションが上がってきて作業効率も上がる気がするので、試してみてほしい。

www.youtube.com

 

夏色:ゆず

これも鉄板の「この長い長い下り坂を~」というあの曲だ。カラオケではデフォルトでキー-3になっており、男性が原曲で歌うには高難易度の歌である。

そしてこの曲はゆずの記念すべきメジャーシングルデビュー曲でもある。私がまだ小学生~中学生ぐらいの頃によく友達が口ずさんでいたのでなんとなく知っていた曲だ。カラオケで綺麗に歌えればヒーローになれる。

真夏に自転車で坂道を登って下る時にぜひこのメロディーを思い出してほしい。

 

ライブバージョン

www.youtube.com

 

他にもたくさんありますが

以上、3曲を紹介した。他にもよく甲子園でブラバンが演奏している曲は大体有名だし私も好きな曲が多い。紅、ルパン三世宇宙戦艦ヤマト、など挙げていけばキリがない。

また、書いていて思ったが歌のネタを綺麗にブログで表現するのは難しいと感じた。そもそも好きな曲がたくさんありすぎて厳選するのも大変だし、個人の主観が大きく入り込んでしまうので、果たして有益なものになるのだろうかと思うのだ。皆さまも思い思いの夏を過ごされていると思うが、この機会に色々な音楽に触れてみるのも一興かもしれない。

 

adios